2014年01月17日

普通1回100円のゲーセンのゲームが、1回10円でできるいわゆる「10円ゲーセン」。
利益は度外視で、古いゲームを客寄せや時間つぶしのサービスで放置してるという印象だった。

●岩手・北上駅前のビルの地下ゲームコーナー(撮影は2013年7月)
P2400026.jpg P2400025.jpg
駅前にあるビルの地下の一角に、何台か古いゲーム機を並べたゲームコーナーがあり、5,6台のゲームがいずれも1プレイ10円だった。
(元々100円のコイン投入口に「10円」と貼られている)

・レイブレーサー(もうかれこれ20年近く前のゲームか…)
・SCUD RACE
(左端の1台は不明。また他にセガ「AIR RESCUE」、ナムコ「タイムクライシス(初代)」があり、これも10円)

台の右上の赤い「今どき10円で何ができる?」のポスターに店長の心意気を感じる。
(正直、これだけ古い台を残してくれているなら、50円でもプレイしてたと思う)
それでも、平日の昼間だったせいか、自分以外にやる人はいなかった。

●千葉・千城台駅・ラパーク千城台のゲーセン
P2520044.jpg P2520045.jpg
千葉モノレールの駅のそばのショッピングセンター内のゲーセンで発見。
(先日「俺妹」のラッピング車両を見に行ったついでに撮影。2013年9月)

奥まったところにあったのが写真の「ぷよぷよフィーバー」。
そして、隣にあった「Fate」の格闘ゲームも1プレイ10円だった。
(「安いぉ。たくさん遊ぶぉ」の顔文字が(いい意味で)殴りたくなる感じ)
元々バーチャファイターで使っていた台なのか、操作スティックの横にカードリーダーがついたままだった。

ぷよ通はやったが、フィーバーをやり慣れてない自分でも4面くらいまで行けたので、たぶん難易度は普通。
(一説には「10円ゲーセンは安いが難易度が高め」と聞いたことがあるが、真偽は不明)

こういう古いゲームとの出会いが楽しみで、旅行先では時間があれば商店街やショッピングセンターに必ず立ち寄るようにしている。
(電車の乗り継ぎ待ちの時間でも、駅近くにそれっぽいビルや店があれば短時間でも見に行く)
地方の古い建物、古い街並みなら期待度大、という感じ。

※最近は一部のイオンのゲームコーナーなどでも1プレイ30円など安い料金設定の店があったりするので見逃せない。

 懐かしゲームコーナー巡り・茨城・「イトーヨーカドー古河店」
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/76832158.html




(11:35)

この記事へのコメント

1. Posted by ヴィッツ乗りの専門学生   2015年12月22日 00:26
初めまして!
この北上のゲームコーナーは高校時代学校帰り電車の待ち時間に利用してました!!
左端のレースゲームはサイドバイサイド2という現在のタイトーバトルギアシリーズの前身となったゲームです。
5年ほど前まではかなりレトロゲームがありましたが、故障が原因でかなりの台数が撤去(ほとんどの筐体が店内端っこに放置)されました。
余談ですが10年ほど前までは普通のゲームコーナーでした!
2. Posted by ブログ主   2015年12月23日 23:37
コメントどうもです。
なるほど、サイドバイサイドですか。
言われてみればこんな感じの色合いの台でしたね。
(当時はナムコのレイヴレーサーにはまっていて、サイドバイサイドは横目で筐体を見るだけだったのを思い出します)

昔はもっとゲーム台数が多かったと聞くと、もっと早く行ってれば…と思うことしきりです。
(10円ゲーセンとして残してくれてただけでも十分懐かしかったですが)
3. Posted by ヴィッツ乗りの専門学生   2015年12月26日 21:57
ちなみに今記事を読み直して平日の昼間だから人がいないのかと書かれておりましたが、休日の昼間でもこのゲームコーナーは閑古鳥です(たまにカラオケクレヨンの待ち時間を埋めるために遊んでる人がごく稀にいたりはしますが…)
このゲームコーナーは友達がタイムクライシスをやって店内ランキングを更新しまくってました!僕はレースゲームとエアレスキューをやってましたが昨年初め辺りにエアレスキューも引退、店の片隅で眠っております。
4. Posted by ブログ主   2016年01月03日 23:18
休みも閑古鳥なんですか。
ここって確かゲームコーナーの目立った案内とかがなかった気がしますし、地下で目に付きにくい場所だったので無理ないのかもしれませんね。

エアレスキューの引退も残念です。(体感ゲームっぽい感じなのでメンテナンスや修理が大変だったのかも)

コメントする

名前
 
  絵文字