ゲーム系イベント
2021年12月19日
前回、「ジュラシックパーク」「プロップサイクル」などを遊んだ続きから。
レトロゲーセン巡り「セガ秋葉原3号館 レトロジー(RETRO:G)」(2/3)
※タイムクライシス2、ハウスオブザデッド4、ニンジャアサルトなどガンシュー好きにはたまらないラインナップも。
まずはゴルゴ13、ガンブレードNY、LAマシンガンズとグレネードガンやライフルを使う重火器ガンシュー好きにはたまらないラインナップ。
(「ガンブレードNY」は以前千葉のBTTAでプレイしたのを思い出す)
松戸・五香駅「BTTA(バックトゥザアーケード)」(2021/07)
その先には小型銃(ハンドガン?)のゲーム。
タイムクライシス2、ニンジャアサルト、ロストワールド、バーチャコップ、ハウスオブザデッド4と名作揃い。
大型画面のハウスオブザデッド4の隣にはハウスオブザデッド1,2もあり、さながらハウスオブザデッド祭りの様相。
(以前のセガ5号館を思い出す。なお左端に見切れたが「タイピングオブザデッド」もあるのがさすが)
レトロゲーセン巡り「秋葉原セガ5号館」(2/2)
その隣はさらに時代を遡り、博物館級ゲームのコーナー。
まずは宇宙人が謎の声でしゃべるセガ「スペースフューリー」に、タイトーの風船割りゲーム「アクロバット」。
(過去のゲームイベントで遊んだのを思い出す)
往年の名作も…「遊べる!タイトーレトロゲーム展」へ
もっと昔の「スペースインベーダー」もある。
(隣には同じくタイトーの「スピードレース」。両方とも西角氏の作品で、これもゲームイベントで遊んだ記憶がよみがえる。もう6年近くも前なのかと…)
GCCXロケ地巡り(#209・川口駅「あそぶ!ゲーム展」)
さらにはゲーム黎明期の貴重な筐体「コンピュータースペース」も。
(アストロ筐体で遊べるらしいが、この日は「準備中」。こんな感じで動くものと思われる)
「あそぶ!ゲーム展」の写真色々(京浜東北線・川口駅)
これらの向かい側はアストロシティ筐体(エアロシティ?)のコーナー。
アーケード版の「マイケルジャクソン」など、レアゲーが並ぶ。
(昔、秋葉原のナツゲーミュージアムでプレイした記憶)
GCCXロケ地巡り(再訪)(#152「ナツゲーミュージアム」)
そして、最後に店内の一角にあったのが「アストロシティミニ」コーナー。
(手前にはパックマンバトルロイヤル。店内では一番新しいゲーム?)
※なお、RETRO:Gを出ればすぐ下の階は「オンゲキ」「イニD」など最新ゲームが並ぶ音楽・レースゲームフロア。
一気に現実にひき戻されたようなタイムトリップ感。
といったところで以上。
ゲームのジャンル、時代の幅広さは1店舗としては過去最大級レベルと思われ、セガのゲーセンの本気を感じた。
(貴重なゲームも含め過去のゲームイベント並みの充実度で、これらのゲームが1プレイ100円で遊べてしまうのは太っ腹もいいところで感謝しかない)
いつまで稼動できるかわからない年代物ゲームも多いので、なるべく早く遊びに行った方がいいと思われる。
(遊び足りない方は松戸のBTTAや高田馬場ゲーセンミカドなどとハシゴするのも面白いだろう。秋葉原から松戸のBTTA(五香駅)までは40分くらいで行ける)
レトロゲーセン巡り・千葉・松戸・五香駅「BTTA」(2021/11)
#GCCX ロケ地巡り(#104・高田馬場ゲーセンミカド)(2021/11)
(11:17)
2020年11月29日
今回はレトロゲーム系のイベントに行った時の話を。
もう2年前の話になるが、2018年4月、コトブキヤ秋葉原館で開催された「16bit Models 第3回 展示会」に行ってきた。
模型集団“16bit models”による第3回展示会『お題:SEGA』...
これはゲームをテーマにした立体模型を作る模型集団「16bit models」さんの作品展示会。
毎回テーマに沿ったゲームの作品が並ぶらしく、この時はSEGAのゲームがテーマだった。
(ちょうど同じ時期に開催していた「セガフェス2018」を見た後に立ち寄った)
#セガフェス2018 をレトロゲー好きが振り返る
※派手に台パンをかます「バーチャファイター」のアキラもいた(違う)。
(この界隈は狭い裏通りだがビラ配りのメイドなんかもいて混んでいる)
会場はビルの1フロアで、フロア内の外周や中央部に展示作品がライトアップされて並んでいて、じっくり眺める方、思い思いのアングルから撮影する方などで結構な賑わいだった。
(人が集まる人気作品など一部は撮影できなかったが、とりあえず撮影できたものだけ紹介)
まずは「バーチャファイター」。
(先日、復刻版の発売が発表されたアストロ筐体入り)
向かい合わせの対戦台で白と黒のアキラが対戦していたが、フィニッシュの一発で相手の白アキラがイスごと吹っ飛んだダイナミックな構図。
(決して投げた灰皿がクリティカルヒットしたわけではない…はず)
そしてそれを脇で見守るバーチャスティックを抱えたサラもシュールである。
続いて、アーケード版「ギャラクシーフォースII」のスーパーデラックス筐体。
映像でしか動いてるのを見たことがないが緻密なつくりに驚愕。
(プレイするなら3DSのセガ3D復刻アーカイブスなどだろうか)
セガの看板タイトル「龍が如く」の桐生と真島(Max Factory)。
隣にはドリームキャストの初期を飾った「スペースチャンネル5」のウララも躍動感溢れるポーズを決めていた。
(少し前に有野課長が挑戦してたのを思い出す)
最近映画にもなり、いまなお世界的キャラクターの「ソニック」。
ビーズアートっぽい大きなドット絵が味わい深い。
小さな足場を軽やかに渡っていく「ランドストーカー」のライル。
3つ並ぶ足場を見て、足場が3次元で複雑に動いてて苦しんだ場所を思い出したり。
往年の3D体感シューティングゲーム「アフターバーナー」。
ディティールまで丁寧に作られた機体や爆風を見てるとまたドッグファイトをやりたくなるところ。
(「あそぶ!ゲーム展2」や「GAME ON」などでプレイしたのを思い出す。最後に出た続編「アフターバーナークライマックス」なら今でも池袋のゲーセンミカドなどでプレイできるかも)
「あそぶ!ゲーム展2」へ(埼玉・川口)(前編)
ポンからPSVRまで遊び放題・お台場「GAME ON」へ(1)
レトロゲーセン巡り・池袋「ランブルプラザミカド」(2019/10)
そして知る人ぞ知るセガマンガ「セガのゲームは世界いちぃぃぃ!」の名物キャラ「ドリドリキャス子さん」もいた。
金属バットなどの武器を振り回す姿が印象深いがこの日は普通のJKっぽいおすましポーズ。
といったところで以上。
フィギュアに関しては素人な自分だが、三次元で芸術作品として仕上げられたゲームキャラを色々な角度から眺めるのはまた違った味わいがあるなと素直に感動させて頂いた。
フィギュアを見る目が今後変わりそうである。
(セガつながりで言えば「秋葉原セガ5号館」にはクレーンゲーム等のプライズのフィギュアを並べた展示棚がある。9月に行ったときは「鬼滅の刃」など人気作品のフィギュアが並んでいた)
レトロゲーセン巡り「秋葉原セガ5号館」(2/2)
(10:30)
2020年05月16日
今回はゲームセンターでなく、ゲーム関連本を読んだ話を。
(関係するイベント「GAME ON」の写真とともに振り返ってみたい)
※懐かしのポールポジション。このずっと先にマリオカートがあるというレースゲームの歴史なんかもわかります。
■「ゲームってなんでおもしろい?」
4年前に開催されたイベント「GAME ON」(詳細以下)と同時期に作られたゲームの歴史の解説本。
(当時、ゲームセンターCXの放送内でも有野課長が「菅さんのインタビューも出てます。あの人「桃鉄」しかしない人なのに…」とチラッと宣伝していたような)
ポンからPSVRまで遊び放題・お台場「GAME ON」へ(2)
構成は大体こんな感じ。
●家庭用ゲームハードの紹介
アタリショックでおなじみ「ATARI VCS」から当時最新の「プレステ4」にいたるまで、ゲーム業界の30年以上にわたる家庭用ゲーム機器が名を連ねる。
(「GAME ON」で展示されていたレトロゲーム機の解説も多数載っていた)
ポンからPSVRまで遊び放題・お台場「GAME ON」へ(1)
※「GAME ON」でも多数のゲームハードが展示されていたが、
その中にあった1つがこの「コモドール64」。
その中にあった1つがこの「コモドール64」。
なぜか初代メガドライブのゲームパッドが接続されていた。
個性的なボタン配置のゲームパッドが印象的な「Apple II」も展示されていた。
(チョップリフターが遊べた)
●ゲームの成り立ち・歴史紹介
「テニスフォーツー」「スペースウォー」「ポン」などゲーム創世記の話から現代に至る歴史を解説。
(このへんは「あそぶゲーム展」でも筐体が展示されていたのを思い出す)
GCCXロケ地巡り(#209・「あそぶ!ゲーム展」)(前編)
※「GAME ON」の会場の一角にも「スペースウォー」を動かしていた当時の機械が展示されていた。
(隣のタイプライターが時代を感じる)
●ゲームの仕組みの進化や面白さの理論解説
「ブロック崩し」で、ブロックが攻撃してきたり自機から弾を撃てるようにすると「スペースインベーダー」になります、などの流れを解説。
(「GAME ON」会場内に設置されたモニターで流れていたような内容。ゲームに夢中でゆっくり見られなかった方(自分のこと)にオススメ)
●「歴史に残るビデオゲーム1000本」
ゲームジャンル毎に代表作を時系列でまとめたゲームの年表。
ゲーム黎明期の「スペースウォー」「スピードレース」が30年、40年をかけ、現代の「スプラトゥーン」「マリオカート」などに至るまでの作品の進化の流れ、系譜がわかるようになっていて、各時代ごとのタイトル名を追うだけで懐かしくてたまらない。
(例えばレースゲームなら、スピードレース→デスレース→ラリーX→ポールポジション…といった進化の流れ。縦スクロール→固定画面内で上下左右移動→スクロール画面で移動→3D視点といった進化)
※「GAME ON」で展示されていた「ポールポジションII」。
片隅には「日本ゲーム博物館所蔵品」という小さなステッカーが貼られていた。
シンプルながら奥深い富士スピードウェイ(現実のサーキットは現在はコースレイアウトが一部変更)が懐かしい。
トップスピードが400kmを越えてるのは冷静に考えると恐ろしい?(F-ZERO並みの早さ?)
●「ゲームの履歴書」
ゲーム製作者や雑誌編集者など、ゲーム業界の著名人の好きなゲームベスト5をまとめたもの。
GCCXにも出た「ゲームセンターあらし」のすがやみつる先生、初期シーズンのインタビューに出ていた「ダビスタ」の薗部氏、さらに有名人枠で「バイオ4」の魅力を語る鈴木四郎アナ、「バカの壁」の養老孟司氏なども名を連ねていた。
●ゲーム開発者・関係者インタビュー
家庭用ゲームの始まりと言ってもいいファミコンの設計者から最新のPSVR設計者、他、「パズドラ」「マイクラ」など近年のヒットタイトル・スマホゲームの開発者や、業務用ゲームが集まる「日本ゲーム博物館」(GCCX on 太平洋にも出ていたが)の辻氏、日本でも地位を確立しつつあるプロゲーマー・梅原氏など多彩な方々が寄稿していた。
また、「日本ゲーム博物館」内の筐体写真も一部出ていて、「GAME ON」でも遊べた「アフターバーナーⅡ」や「G-LOC」、たまゲーでもおなじみの「ハングオン」「ゴルゴ13」、ミニコーナーに出た「FAMICON BOX」など、一部ゲームの紹介などもあり。
(いまや一部の旅館やフェリーなどでしか見られないかなりレア物となりつつあるFAMICON BOX)
佐渡行きのフェリーにあった「時間制ファミコン」
※「GAME ON」で遊んだ「G-LOC」(最初のステージ選択画面)。
筐体が揺れまくるせいか初級でもかなりの遊びごたえだった。
(番組では有野課長がプレイ中に酔っていた気がする)
(番組では有野課長がプレイ中に酔っていた気がする)
「有野の挑戦」タイトルの「ケルナグール」などでおなじみ遠藤雅伸氏、初期シーズンで開発者インタビューに出ていた「パックマン」の岩谷氏、「クロックタワー」の河野一二三氏なども出ていた。
(「パックマン」についての話では、敵の正式名称は「ゴースト」で「オバケのQ太郎」世代だったことが関係していることや、敵の思考ルーチンの詳細など、GCCXのインタビュー(番組本(以下)にもまとめられてるが)とはまた違った話も色々出ていて必見)
番組本「ゲームセンター『CX』」を読む
※「GAME ON」で遊んだ「ミズパックマン」。 アメコミっぽい絵柄と体型のイラストが印象的。
外国のパックマンって色々な意味で驚かされる(パックマンの歴史を紹介するイベントもあったが…)。
歴代パックマンが勢揃い!「PAC‐MAN(TM)GINZA STYLE」
番組の成り立ちや番組作りのコンセプトについて密度濃く語っていて、読んでから改めて番組を見るとより楽しめるかも。
といった感じで、時代もジャンルもバラエティ豊かな内容で、大判サイズで読みごたえ十分。
レトロゲーム世代でも今のゲーム世代でも楽しみやすく、読みたい人物やカテゴリの記事から読んで楽しむもよし、最終的にそれ以外の記事も読んでゲームの世界を立体的に理解するもよしの一冊かと思う。
(「GAME ON」を追体験したい方にもオススメだろう。今思えば本当にもう一度やってほしいくらい夢のイベントだったが…)
レトロゲームからPSVRまで遊び放題「GAME ON」へ(3)
(11:16)
2019年10月12日
今回は、レトロゲームに関する本を読んだ話などを。
(ついでに以前紹介した「GAME ON」などゲームイベントで見かけた電子ゲームの写真も入れ込んでみたい)
レトロゲームからPSVRまで遊び放題・お台場「GAME ON」へ(3)
※ネオジオミニやアーケード1upを思わせる小型ゲーセン筐体型の電子ゲームも色々と紹介。
当時は今よりゲームセンターへの憧れが強かったのかも…
●「懐かしの電子ゲーム大博覧会」
ゲーム史の中で「テレビテニス(初期の家庭用テレビゲーム)」「スペースインベーダー」と同時期に始まった「電子ゲーム(LSIゲーム、LCDゲーム)」の歴史について、本体写真やゲーム内容の解説などを交えて紹介した一冊。
任天堂、バンダイ、トミーなど、メーカー別に多数の電子ゲーム機が紹介されていて、各社ごとのゲームの特徴を追うのもまた一興。
(任天堂は1989年頃まで2画面式のゲームを出していて、あの「ゼルダの伝説」も電子ゲームで出ていたりと意外な作品も)
1980年代前半ということで、インベーダー風ゲーム「ミサイルベーダー」など、同時代のテレビゲームの名作タイトルを小型の電子ゲームに移植した作品が多数出ているのを見てると、いわゆる「無茶移植」(8ビットゲーム機の頃、高性能だったアーケードゲームを色々工夫して家庭用に移植したような)を見てるようで興味深い。
・「FLクレイジークライミング」(写真右)
LCDで描かれたビルではあるが、アーケード版同様にしっかり2本のレバーで登れる。
・「パックマン」(写真左)
電子ゲームなのにレバー2本で2人同時プレイが可能(パックマンバトルロイヤルの先駆け?)。
描かれてる黄色い生き物はアメリカ風のパックマンらしい。
描かれてる黄色い生き物はアメリカ風のパックマンらしい。
・「スーパーギャラクシアン」
画面表示の制約のため敵の飛行ルートが2パターンくらいしかないが、本物をプレイしているような感覚になる出来の良さ。
(有野課長が「GAME ON」の紹介番組でプレイしていた気がする)
(有野課長が「GAME ON」の紹介番組でプレイしていた気がする)
・「ドンキーコング」(写真左)。
任天堂でなくコレコ社から出ていた。
電子ゲームの画面でオリジナルの1面,4面を再現しているのは驚き。
他にも、「FLザクソン」「平安京エイリアン」「ムーンパトロール」など、アーケードゲームの電子ゲーム移植(?)が多数あったことが面白い。
連打勝負の「ハイパーオリンピック」も出ていたのはちょっと驚き。
(ボタンの耐久性が気になるところだが…2つのランボタンを交互連打する仕組みらしい)
そして同じく(?)1980年代ということで、「パクパクマン」「パックモンスター」「ハングリーパック」など、今なら版権問題になりそうなゲームが多数出ていたのも当時のおおらかさを思わせる。
(広告コピーは「『パワーエサ』を食べるPakPakMan」だったり、主人公の名前が「パック『ボーイ』」だったりとグレー感一杯。なお、タイトルが別名でもちゃんと本家に許可を得て出された品もあったりと奥が深い)
・「パックモンスター(Puck Monster)」
本家パックマンに合わせてゲーム機は黄色。
ゲームモード選択がスライドスイッチ式なのが電子ゲームあるある。
(PacでなくPuckなのも時代を感じる)
(PacでなくPuckなのも時代を感じる)
・「マメゲーム」シリーズなどのパックマン
(左の丸いやつ。三越のパックマンイベントにて撮影)
歴代パックマンが勢揃い!「PAC‐MAN(TM)GINZA STYLE」
・「ゲキメツインベーダー」
インベーダーも類似品色々。「撃滅」って言葉が物々しくて「地球最大の危機」っぽくてなんかいい。
また、電子ゲームの形状も様々で、スタンダードと言ってもいい任天堂のゲーム&ウォッチ型、ドンキーコングなどの折り畳み2画面型の他、最近出た「ネオジオミニ」を思わせる小型ゲーセン筐体型、「バーチャルボーイ」「VR」の先取りのような立体視を使った双眼鏡型、一昔前の近未来SFを思わせる流線型フォルム(アタリ社のロゴみたいな)型、小型テーブルゲーム筐体型、さらにはゲームボーイを先取りしたかのようなカートリッジ交換型など、個性的なギミックも見ていて楽しく、ちょっと収集欲をそそられてしまう。
(「パックマン」は黄色い円形だったり…このへんはゲームセンターCXの企画コーナーでも紹介されていたが)
・世界初カートリッジ交換式LCDゲーム「マイクロビジョン」(写真右)
・あのラルフベアが考案した「サイモン」
(「バイトヘル2000」の「クサイモン」を思い出す)
超・個性的なところでは、ガンダムのモビルスーツ型、革製の折りたたみカバーをつけたスマホのような手帳型、小さい画面と時刻調整ボタンで操作する腕時計型などもある。
「ゲーム&ウォッチ」のヒントになったのはサラリーマンがやっていた電卓遊びと言われるが、そこから派生した(?)電卓型ゲーム(横長の小さな画面でプレイするボクシング風のゲーム)も紹介。
横井軍平さんが製造に携わった「コンピュータマージャン・役満」(初代ゲームボーイのロンチタイトルにもなっていた麻雀ゲーム。鬼の強さの役満仙人)や、高橋名人でおなじみ「シュウォッチ(シューティングウォッチ)」も電子ゲームの1つとして紹介されていた。
(ついでにシュウォッチの2代目、続編のSFCコントローラ型のやつも)
新品価格 |
世界初のLSIゲーム「オートレース」(縦画面レースゲーム。LEDの線で車を表現した)、世界初の音声認識LSIゲームらしい「ノックアウトボクシング」などもあり、しっかりとゲームの進化の歴史を追える。
さらには当時の電子ゲームのCM映像の画面カット、広告カットも一部収録。
当時の有名タレントを使ったCMがあったほか、あの長寿マンガ「こち亀」の両さんが出てきて電子ゲーム「レースンチェイス」の宣伝をしたという驚きのコラボもあったらしい。
あとは90年代後半に出てきた電子ゲームとして、たまごっち、ミニテトリン(正式名称は「テトリン55」「テトリスJr」らしい)、デジモン、ポケットピカチュウなどもあり、電子ゲーム世代より若い方でも懐かしいと思わせる品も多数紹介。
つい最近、秋葉原でミニテトリンの子孫のようなゲーム(GAME POKE UNLIMITED)が売られてるのを見かけた。
DSを思わせる折り畳み型でゲームボーイミクロ以上に小さくなっていて更なる進化を遂げていたのが衝撃…。
ということで、昭和の電子ゲームの世界に浸りたい方にはもちろん、ゲームセンターCXつながりで言えば過去のミニコーナー「ゲーム&ウオッチ・ほっ時計ないよ」で電子ゲームに興味を持たれた方などにオススメの一冊かと思う。
(10:41)
2019年08月16日
今回は、レトロゲームに関する本を読んだ話などを。
●「ファミリーコンピュータ1983-1994」
2003年にファミコン生誕20周年を記念して行われたテレビゲームの企画展「レベルX」にちなんで出版された本。
(出版社はゲームセンターCXの番組本などでおなじみ太田出版)
ちなみに「レベルX」は2003/12~2004/02に東京都写真美術館にて開催。
ファミコンの歴史紹介や全部のゲームソフト展示、代表作品の試遊台が並ぶ当時としては画期的なゲームイベントだったらしい。
最近で言えば「あそぶ!ゲーム展」や「GAME ON」のようなもの?)
「あそぶ!ゲーム展」の写真色々(京浜東北線・川口駅)
ポンからPSVRまで遊び放題・お台場「GAME ON」へ(1)
イベントのチラシに(ほぼ?)全ソフトのパッケージが印刷されてたりと、ファミコンの全てを紹介するのがウリだった模様。
さて、本の構成は以下のような感じ。
■ファミリーコンピュータソフト1252
ファミコンソフトのパッケージを並べた写真を交えた作品紹介。
(大判本で、結構大きな写真でパッケージを見られるのがありがたい。代表作は1枚ずつ、その他ソフトはある程度まとめて集合写真っぽく撮影されていた)
「スーパーマリオ」などの代表作や「ポパイ」などの初期ファミコンソフトについては、作品説明も入っていて往年の名作の情報を復習できる。
(「バンゲリングベイ」のヘリの名は「シーアパッチ」、「マッピー」のマッピーとニャームコはロボットとして実在する、などのトリビア情報も盛り込まれていてついつい読み込んでしまう)
ソフトのパッケージが並んでるのを見ると、昔通った中古ゲームショップで棚に並んだパッケージを1個1個見ながらどれを買うか悩んだのを思い出す。
(箱の側面のデザインなんかも並べて比較するとメーカーの特徴が出ていて面白い)
「わんぱくコックンのグルメワールド」などパッケージ絵だけ印象的だがなんとなくスルーしたゲームも多々あったのを思い出したり。
(「Dの食卓」で有名なあの飯野氏の作品だと知ったのはつい最近の話だったりする)
(関連)「ゲーム -Super 27 years life-」(飯野賢治)を読んでみた
ソフトのパッケージをじっくり眺めると「パックマン」には「NPM-4500」と4500円を示すことが書いてあったりとか、「バンゲリングベイ」では「by Will Wright」とゲームの作者・ウィルライトの名前がちゃんと入ってたりとか、「カラテカ」には「史上最強の必殺拳 from USA」と書いてあったりとか、「グーニーズ2」では「ヨーヨーが当たる!5000個」などの意外な発見も。
「アイアムアティーチャー てあみのきそ」などのレアソフトもちらっと写ってた。
さらに、ほぼ名前だけだが「大和のマイトレード」など「ファミコントレード」(ファミコンで株取引する)のソフトも紹介されていた。
ついでに「●●のプリンセスがいっぱい」「●● 朝までファミコン」など今となっては出てはいけない人(?)が冠されたソフトも出ていたり、「爆笑!愛の劇場」というのがあって「人生劇場」と似たタッチの絵とフォントなんだけどメーカーが違う(タイトーでなくココナッツジャパン)ので当時謎に思ってたのを思い出したりとか、語りだしたら止まらない充実ぶりだった。
■クリエイターインタビュー
当時ご存命だった任天堂・前社長の山内博氏にはじまり、「スーパーマリオ」の宮本茂氏や「マザー」の糸井重里氏など任天堂の代表作に関するクリエイター、さらにファミコンのライバル機だったMSX、セガメガドライブで名作を開発していた「メタルギア」の小島氏、「ソニック」の中氏へのインタビューを収録。
山内氏がオンラインゲームについて「長時間同じソフトで遊ぶため新作ソフトが売れなくなる」と言っていて、いまや常識の月額課金やガチャによる収益という概念が当時はまだなかったことが興味深い。
(いまやソフトは無料(フリートゥプレイ)で、その後のガチャでヘビーユーザーに課金させればいいという…時代の流れとは怖いもの)
■ゲームハードウェア68
1983-2003の間に発売されたファミコン、任天堂のゲーム本体や周辺機器、および同時代の他社のゲーム機を並べた大判写真。
ソフトの写真と違い、机上にハードがざらっと並べられた状態で撮影したため判別が難しいものもあるのが残念だが、「野村ファミコントレード・通信アダプタセット」などのレア物もさりげなく並んでいるのがすごい。
(関連記事)「ファミコンで株式入門」を読んでみた。
■コラム
上の2つでほぼ9割以上を占めていてお腹一杯なのだが、他にも「ゲーム機の進化における野球ゲームの演出」(「ベースボール」から「パワプロ」などへの進化)や「ゲーム画面とデザインの効果」(固定画面からスクロールへの進化など)といった興味深いコラムも添えられている。
(2003年までの20年間の進化を本書で見た上で、その後、今までの約15年のゲームの進化を思うと色々興味深いものがある)
ということで、ファミコン好きな方、ソフトのパッケージ画像で当時を懐かしみたい方にオススメかと思う。
(なお、ソフトの説明やインタビューなどの本文はほぼ全体について日本語の他に英語が併記されていて、外国人ゲームファンでも読みやすいだろう)
※ゲームセンターCXとのつながりでいえば、シーズン1のダイジェスト放送(BONUS STAGE)にて、有野課長がこのイベント(レベルX)を紹介するシーンが入っていた気がする。
(21:21)