ゲーム系イベント

2020年05月16日

今回はゲームセンターでなく、ゲーム関連本を読んだ話を。
(関係するイベント「GAME ON」の写真とともに振り返ってみたい)

※懐かしのポールポジション。このずっと先にマリオカートがあるというレースゲームの歴史なんかもわかります。
P1320039


■「ゲームってなんでおもしろい?」
4年前に開催されたイベント「GAME ON」(詳細以下)と同時期に作られたゲームの歴史の解説本。
(当時、ゲームセンターCXの放送内でも有野課長が「菅さんのインタビューも出てます。あの人「桃鉄」しかしない人なのに…」とチラッと宣伝していたような)

 ポンからPSVRまで遊び放題・お台場「GAME ON」へ(2)

ゲームってなんでおもしろい?

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構成は大体こんな感じ。

●家庭用ゲームハードの紹介
アタリショックでおなじみ「ATARI VCS」から当時最新の「プレステ4」にいたるまで、ゲーム業界の30年以上にわたる家庭用ゲーム機器が名を連ねる。
(「GAME ON」で展示されていたレトロゲーム機の解説も多数載っていた)

 ポンからPSVRまで遊び放題・お台場「GAME ON」へ(1)

※「GAME ON」でも多数のゲームハードが展示されていたが、
 その中にあった1つがこの「コモドール64」。
 なぜか初代メガドライブのゲームパッドが接続されていた。
P1320057

個性的なボタン配置のゲームパッドが印象的な「Apple II」も展示されていた。
(チョップリフターが遊べた)
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●ゲームの成り立ち・歴史紹介
「テニスフォーツー」「スペースウォー」「ポン」などゲーム創世記の話から現代に至る歴史を解説。
(このへんは「あそぶゲーム展」でも筐体が展示されていたのを思い出す)

 GCCXロケ地巡り(#209・「あそぶ!ゲーム展」)(前編)

※「GAME ON」の会場の一角にも「スペースウォー」を動かしていた当時の機械が展示されていた。
 (隣のタイプライターが時代を感じる)
P1320086


●ゲームの仕組みの進化や面白さの理論解説
「ブロック崩し」で、ブロックが攻撃してきたり自機から弾を撃てるようにすると「スペースインベーダー」になります、などの流れを解説。
(「GAME ON」会場内に設置されたモニターで流れていたような内容。ゲームに夢中でゆっくり見られなかった方(自分のこと)にオススメ)
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●「歴史に残るビデオゲーム1000本」
ゲームジャンル毎に代表作を時系列でまとめたゲームの年表。

ゲーム黎明期の「スペースウォー」「スピードレース」が30年、40年をかけ、現代の「スプラトゥーン」「マリオカート」などに至るまでの作品の進化の流れ、系譜がわかるようになっていて、各時代ごとのタイトル名を追うだけで懐かしくてたまらない。
(例えばレースゲームなら、スピードレース→デスレース→ラリーX→ポールポジション…といった進化の流れ。縦スクロール→固定画面内で上下左右移動→スクロール画面で移動→3D視点といった進化)

※「GAME ON」で展示されていた「ポールポジションII」。
 片隅には「日本ゲーム博物館所蔵品」という小さなステッカーが貼られていた。
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 シンプルながら奥深い富士スピードウェイ(現実のサーキットは現在はコースレイアウトが一部変更)が懐かしい。
 トップスピードが400kmを越えてるのは冷静に考えると恐ろしい?(F-ZERO並みの早さ?)
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●「ゲームの履歴書」
ゲーム製作者や雑誌編集者など、ゲーム業界の著名人の好きなゲームベスト5をまとめたもの。
GCCXにも出た「ゲームセンターあらし」のすがやみつる先生、初期シーズンのインタビューに出ていた「ダビスタ」の薗部氏、さらに有名人枠で「バイオ4」の魅力を語る鈴木四郎アナ、「バカの壁」の養老孟司氏なども名を連ねていた。


●ゲーム開発者・関係者インタビュー
家庭用ゲームの始まりと言ってもいいファミコンの設計者から最新のPSVR設計者、他、「パズドラ」「マイクラ」など近年のヒットタイトル・スマホゲームの開発者や、業務用ゲームが集まる「日本ゲーム博物館」(GCCX on 太平洋にも出ていたが)の辻氏、日本でも地位を確立しつつあるプロゲーマー・梅原氏など多彩な方々が寄稿していた。

また、「日本ゲーム博物館」内の筐体写真も一部出ていて、「GAME ON」でも遊べた「アフターバーナーⅡ」や「G-LOC」、たまゲーでもおなじみの「ハングオン」「ゴルゴ13」、ミニコーナーに出た「FAMICON BOX」など、一部ゲームの紹介などもあり。
(いまや一部の旅館やフェリーなどでしか見られないかなりレア物となりつつあるFAMICON BOX)

 佐渡行きのフェリーにあった「時間制ファミコン」

※「GAME ON」で遊んだ「G-LOC」(最初のステージ選択画面)。
 筐体が揺れまくるせいか初級でもかなりの遊びごたえだった。
 (番組では有野課長がプレイ中に酔っていた気がする)
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「有野の挑戦」タイトルの「ケルナグール」などでおなじみ遠藤雅伸氏、初期シーズンで開発者インタビューに出ていた「パックマン」の岩谷氏、「クロックタワー」の河野一二三氏なども出ていた。
(「パックマン」についての話では、敵の正式名称は「ゴースト」で「オバケのQ太郎」世代だったことが関係していることや、敵の思考ルーチンの詳細など、GCCXのインタビュー(番組本(以下)にもまとめられてるが)とはまた違った話も色々出ていて必見)

 番組本「ゲームセンター『CX』」を読む

※「GAME ON」で遊んだ「ミズパックマン」。 アメコミっぽい絵柄と体型のイラストが印象的。
 外国のパックマンって色々な意味で驚かされる(パックマンの歴史を紹介するイベントもあったが…)。

 歴代パックマンが勢揃い!「PAC‐MAN(TM)GINZA STYLE」

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そして「ゲームセンターCX」番組プロデューサーである菅Pが寄稿したページもある。
番組の成り立ちや番組作りのコンセプトについて密度濃く語っていて、読んでから改めて番組を見るとより楽しめるかも。



といった感じで、時代もジャンルもバラエティ豊かな内容で、大判サイズで読みごたえ十分。

レトロゲーム世代でも今のゲーム世代でも楽しみやすく、読みたい人物やカテゴリの記事から読んで楽しむもよし、最終的にそれ以外の記事も読んでゲームの世界を立体的に理解するもよしの一冊かと思う。
(「GAME ON」を追体験したい方にもオススメだろう。今思えば本当にもう一度やってほしいくらい夢のイベントだったが…)

 レトロゲームからPSVRまで遊び放題「GAME ON」へ(3)


 


(11:16)

2019年10月12日

今回は、レトロゲームに関する本を読んだ話などを。
(ついでに以前紹介した「GAME ON」などゲームイベントで見かけた電子ゲームの写真も入れ込んでみたい)

 レトロゲームからPSVRまで遊び放題・お台場「GAME ON」へ(3)

※ネオジオミニやアーケード1upを思わせる小型ゲーセン筐体型の電子ゲームも色々と紹介。
 当時は今よりゲームセンターへの憧れが強かったのかも…
P1320203


●「懐かしの電子ゲーム大博覧会」
ゲーム史の中で「テレビテニス(初期の家庭用テレビゲーム)」「スペースインベーダー」と同時期に始まった「電子ゲーム(LSIゲーム、LCDゲーム)」の歴史について、本体写真やゲーム内容の解説などを交えて紹介した一冊。

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任天堂、バンダイ、トミーなど、メーカー別に多数の電子ゲーム機が紹介されていて、各社ごとのゲームの特徴を追うのもまた一興。
(任天堂は1989年頃まで2画面式のゲームを出していて、あの「ゼルダの伝説」も電子ゲームで出ていたりと意外な作品も)

1980年代前半ということで、インベーダー風ゲーム「ミサイルベーダー」など、同時代のテレビゲームの名作タイトルを小型の電子ゲームに移植した作品が多数出ているのを見てると、いわゆる「無茶移植」(8ビットゲーム機の頃、高性能だったアーケードゲームを色々工夫して家庭用に移植したような)を見てるようで興味深い。

・「FLクレイジークライミング」(写真右)
 LCDで描かれたビルではあるが、アーケード版同様にしっかり2本のレバーで登れる。
P1320204

・「パックマン」(写真左)
  電子ゲームなのにレバー2本で2人同時プレイが可能(パックマンバトルロイヤルの先駆け?)。
 描かれてる黄色い生き物はアメリカ風のパックマンらしい。
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・「スーパーギャラクシアン」 
 画面表示の制約のため敵の飛行ルートが2パターンくらいしかないが、本物をプレイしているような感覚になる出来の良さ。
 (有野課長が「GAME ON」の紹介番組でプレイしていた気がする)
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・「ドンキーコング」(写真左)。
 任天堂でなくコレコ社から出ていた。
 電子ゲームの画面でオリジナルの1面,4面を再現しているのは驚き。 
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他にも、「FLザクソン」「平安京エイリアン」「ムーンパトロール」など、アーケードゲームの電子ゲーム移植(?)が多数あったことが面白い。
連打勝負の「ハイパーオリンピック」も出ていたのはちょっと驚き。
(ボタンの耐久性が気になるところだが…2つのランボタンを交互連打する仕組みらしい)


そして同じく(?)1980年代ということで、「パクパクマン」「パックモンスター」「ハングリーパック」など、今なら版権問題になりそうなゲームが多数出ていたのも当時のおおらかさを思わせる。
(広告コピーは「『パワーエサ』を食べるPakPakMan」だったり、主人公の名前が「パック『ボーイ』」だったりとグレー感一杯。なお、タイトルが別名でもちゃんと本家に許可を得て出された品もあったりと奥が深い)

・「パックモンスター(Puck Monster)」
 本家パックマンに合わせてゲーム機は黄色。
 ゲームモード選択がスライドスイッチ式なのが電子ゲームあるある。
(PacでなくPuckなのも時代を感じる)
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・「マメゲーム」シリーズなどのパックマン
 (左の丸いやつ。三越のパックマンイベントにて撮影)

 歴代パックマンが勢揃い!「PAC‐MAN(TM)GINZA STYLE」

pacman_LCD_game2

海外版を含めると他の形のゲーム機も色々出てた模様。
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・「ゲキメツインベーダー」
 インベーダーも類似品色々。「撃滅」って言葉が物々しくて「地球最大の危機」っぽくてなんかいい。
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また、電子ゲームの形状も様々で、スタンダードと言ってもいい任天堂のゲーム&ウォッチ型、ドンキーコングなどの折り畳み2画面型の他、最近出た「ネオジオミニ」を思わせる小型ゲーセン筐体型、「バーチャルボーイ」「VR」の先取りのような立体視を使った双眼鏡型、一昔前の近未来SFを思わせる流線型フォルム(アタリ社のロゴみたいな)型、小型テーブルゲーム筐体型、さらにはゲームボーイを先取りしたかのようなカートリッジ交換型など、個性的なギミックも見ていて楽しく、ちょっと収集欲をそそられてしまう。
(「パックマン」は黄色い円形だったり…このへんはゲームセンターCXの企画コーナーでも紹介されていたが)

・世界初カートリッジ交換式LCDゲーム「マイクロビジョン」(写真右)
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・あのラルフベアが考案した「サイモン」 
(「バイトヘル2000」の「クサイモン」を思い出す)
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超・個性的なところでは、ガンダムのモビルスーツ型、革製の折りたたみカバーをつけたスマホのような手帳型、小さい画面と時刻調整ボタンで操作する腕時計型などもある。
「ゲーム&ウォッチ」のヒントになったのはサラリーマンがやっていた電卓遊びと言われるが、そこから派生した(?)電卓型ゲーム(横長の小さな画面でプレイするボクシング風のゲーム)も紹介。


横井軍平さんが製造に携わった「コンピュータマージャン・役満」(初代ゲームボーイのロンチタイトルにもなっていた麻雀ゲーム。鬼の強さの役満仙人)や、高橋名人でおなじみ「シュウォッチ(シューティングウォッチ)」も電子ゲームの1つとして紹介されていた。
(ついでにシュウォッチの2代目、続編のSFCコントローラ型のやつも)

シューティングウォッチ

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世界初のLSIゲーム「オートレース」(縦画面レースゲーム。LEDの線で車を表現した)、世界初の音声認識LSIゲームらしい「ノックアウトボクシング」などもあり、しっかりとゲームの進化の歴史を追える。


さらには当時の電子ゲームのCM映像の画面カット、広告カットも一部収録。
当時の有名タレントを使ったCMがあったほか、あの長寿マンガ「こち亀」の両さんが出てきて電子ゲーム「レースンチェイス」の宣伝をしたという驚きのコラボもあったらしい。


あとは90年代後半に出てきた電子ゲームとして、たまごっち、ミニテトリン(正式名称は「テトリン55」「テトリスJr」らしい)、デジモン、ポケットピカチュウなどもあり、電子ゲーム世代より若い方でも懐かしいと思わせる品も多数紹介。

テトリスJr.2 LT-02



つい最近、秋葉原でミニテトリンの子孫のようなゲーム(GAME POKE UNLIMITED)が売られてるのを見かけた。
DSを思わせる折り畳み型でゲームボーイミクロ以上に小さくなっていて更なる進化を遂げていたのが衝撃…。
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ということで、昭和の電子ゲームの世界に浸りたい方にはもちろん、ゲームセンターCXつながりで言えば過去のミニコーナー「ゲーム&ウオッチ・ほっ時計ないよ」で電子ゲームに興味を持たれた方などにオススメの一冊かと思う。

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(10:41)

2019年08月16日

今回は、レトロゲームに関する本を読んだ話などを。

●「ファミリーコンピュータ1983-1994」
2003年にファミコン生誕20周年を記念して行われたテレビゲームの企画展「レベルX」にちなんで出版された本。
(出版社はゲームセンターCXの番組本などでおなじみ太田出版)

 番組本「ゲームセンター『CX』」を読む

ファミリーコンピュータ 1983-1994

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ちなみに「レベルX」は2003/12~2004/02に東京都写真美術館にて開催。
P1840015

ファミコンの歴史紹介や全部のゲームソフト展示、代表作品の試遊台が並ぶ当時としては画期的なゲームイベントだったらしい。
最近で言えば「あそぶ!ゲーム展」や「GAME ON」のようなもの?)

 「あそぶ!ゲーム展」の写真色々(京浜東北線・川口駅)
 ポンからPSVRまで遊び放題・お台場「GAME ON」へ(1)

イベントのチラシに(ほぼ?)全ソフトのパッケージが印刷されてたりと、ファミコンの全てを紹介するのがウリだった模様。
P1840013


さて、本の構成は以下のような感じ。

■ファミリーコンピュータソフト1252
ファミコンソフトのパッケージを並べた写真を交えた作品紹介。
(大判本で、結構大きな写真でパッケージを見られるのがありがたい。代表作は1枚ずつ、その他ソフトはある程度まとめて集合写真っぽく撮影されていた)
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「スーパーマリオ」などの代表作や「ポパイ」などの初期ファミコンソフトについては、作品説明も入っていて往年の名作の情報を復習できる。
(「バンゲリングベイ」のヘリの名は「シーアパッチ」、「マッピー」のマッピーとニャームコはロボットとして実在する、などのトリビア情報も盛り込まれていてついつい読み込んでしまう)

ソフトのパッケージが並んでるのを見ると、昔通った中古ゲームショップで棚に並んだパッケージを1個1個見ながらどれを買うか悩んだのを思い出す。
(箱の側面のデザインなんかも並べて比較するとメーカーの特徴が出ていて面白い)

「わんぱくコックンのグルメワールド」などパッケージ絵だけ印象的だがなんとなくスルーしたゲームも多々あったのを思い出したり。
(「Dの食卓」で有名なあの飯野氏の作品だと知ったのはつい最近の話だったりする)

 (関連)「ゲーム -Super 27 years life-」(飯野賢治)を読んでみた



ソフトのパッケージをじっくり眺めると「パックマン」には「NPM-4500」と4500円を示すことが書いてあったりとか、「バンゲリングベイ」では「by Will Wright」とゲームの作者・ウィルライトの名前がちゃんと入ってたりとか、「カラテカ」には「史上最強の必殺拳 from USA」と書いてあったりとか、「グーニーズ2」では「ヨーヨーが当たる!5000個」などの意外な発見も。
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「アイアムアティーチャー てあみのきそ」などのレアソフトもちらっと写ってた。
さらに、ほぼ名前だけだが「大和のマイトレード」など「ファミコントレード」(ファミコンで株取引する)のソフトも紹介されていた。

ついでに「●●のプリンセスがいっぱい」「●● 朝までファミコン」など今となっては出てはいけない人(?)が冠されたソフトも出ていたり、「爆笑!愛の劇場」というのがあって「人生劇場」と似たタッチの絵とフォントなんだけどメーカーが違う(タイトーでなくココナッツジャパン)ので当時謎に思ってたのを思い出したりとか、語りだしたら止まらない充実ぶりだった。



■クリエイターインタビュー
当時ご存命だった任天堂・前社長の山内博氏にはじまり、「スーパーマリオ」の宮本茂氏や「マザー」の糸井重里氏など任天堂の代表作に関するクリエイター、さらにファミコンのライバル機だったMSX、セガメガドライブで名作を開発していた「メタルギア」の小島氏、「ソニック」の中氏へのインタビューを収録。

山内氏がオンラインゲームについて「長時間同じソフトで遊ぶため新作ソフトが売れなくなる」と言っていて、いまや常識の月額課金やガチャによる収益という概念が当時はまだなかったことが興味深い。
(いまやソフトは無料(フリートゥプレイ)で、その後のガチャでヘビーユーザーに課金させればいいという…時代の流れとは怖いもの)


■ゲームハードウェア68
1983-2003の間に発売されたファミコン、任天堂のゲーム本体や周辺機器、および同時代の他社のゲーム機を並べた大判写真。
ソフトの写真と違い、机上にハードがざらっと並べられた状態で撮影したため判別が難しいものもあるのが残念だが、「野村ファミコントレード・通信アダプタセット」などのレア物もさりげなく並んでいるのがすごい。

 (関連記事)「ファミコンで株式入門」を読んでみた。


■コラム
上の2つでほぼ9割以上を占めていてお腹一杯なのだが、他にも「ゲーム機の進化における野球ゲームの演出」(「ベースボール」から「パワプロ」などへの進化)や「ゲーム画面とデザインの効果」(固定画面からスクロールへの進化など)といった興味深いコラムも添えられている。
(2003年までの20年間の進化を本書で見た上で、その後、今までの約15年のゲームの進化を思うと色々興味深いものがある)


ということで、ファミコン好きな方、ソフトのパッケージ画像で当時を懐かしみたい方にオススメかと思う。
(なお、ソフトの説明やインタビューなどの本文はほぼ全体について日本語の他に英語が併記されていて、外国人ゲームファンでも読みやすいだろう)

※ゲームセンターCXとのつながりでいえば、シーズン1のダイジェスト放送(BONUS STAGE)にて、有野課長がこのイベント(レベルX)を紹介するシーンが入っていた気がする。



 

(21:21)

2019年04月14日

今回はレトロゲーム系のイベントに行った時の話を。

約1年前の話になるが、昨年5月、中野駅近くのセレクトショップ「METEOR」で開催された「わたしのファミカセ展 2018」に行ってきた。
(2005年から毎年開催されているとのこと。3年前に開催された時に行った話はこちら)

 「わたしのファミカセ展 2016」へ(JR中央線・中野・METEOR)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/60292945.html

※今年は10連休初日の2019/04/27~05/26まで開催とのこと。
 なお、お店が中野から西荻窪に移転されたようなのでご注意を。

 (公式)わたしのファミカセ展 2019 - My Famicase Exhibition 2019
 http://famicase.com/
 西荻窪・店舗   Map - METEOR
 https://super-meteor.com/?mode=f1

※博多土産の定番の煎餅(のおまけのお面)をテーマにしたこんな作品もあったりとこの年もバラエティ豊かな作品が集まっていた。
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というわけで会場へ。
今回もオリジナルのラベルやゲーム内容を考えてデザインされたファミコンカセットが多数展示されていた。
(ファミコンソフトが壁に並ぶのを見てると昨年末に行った「ファミコンの思い出展(名前入りカセット博物館)」を思い出す)

 「ファミコンの思い出展(名前入りカセット博物館)」へ
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/77934959.html

IMG_famicase2018_meteor


さっそくネタ元の絵柄を見事に生かした「けっきょく北極大冒険」に目がいく。
(あのペンギンが激辛ジャンキーだったという裏設定に驚き。敵のアザラシも激辛ラーメンにやられてたり、氷の穴から魚でなく唐辛子が出てきたり…寒い場所で激辛を食べて身体を温めたくなるのはわかるが)

その後ろの「フラリーマン」は見慣れないオブジェが描かれてるが、これは神戸にある知る人ぞ知る「8時間労働発祥の地」の記念碑で、働き方改革のゲームという設定が面白い。
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絵柄勝負ではあのナムコの有名警察官がアウトローになってしまった「ヒッピー」も面白い。
(よく見るとちょっとラリった表情になってたり、左上のソフトナンバー部分を生かして「60's」と入れてるのも芸が細かい)
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社会問題と絡めた作品として、ドナーカードっぽいデザインの「ゲーム提供意思表示カセット」。
最近はオタクの遺品整理を請け負う中古ショップがあるらしいのでそれに見合った内容?
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初期のファミコンソフトっぽいシンプルな斜線のデザインを生かした「放送事故 -PLEASE WAIT-」に「溶接II」とシンプルな作品もあり。
(このラインの色合いはフジテレビの画面だろうか)
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だいぶ昔のゲームセンターCX「有野の挑戦」の最中に有野課長がつけていた博多名物のあのお面をデザインした「ファミカセンペイ」。
大きさ的にお面にするのにもちょうどいい?(重いけど)
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某コンビニに怒られそうな名前の「BIRI STOP(ビリストップ)」。
最近レアな存在になりつつあるお店だが巻き返しはあるのだろうか…。
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元ネタでは楽しく麻雀をやってたあの子が次に手を出したのは「ファミリーコックリさん」。
(どう考えてもファミリーでやるもんじゃないが…麻雀以上にハードルが高そう。一方、その下の「こめそうどう」は時代劇の中で普通にやってそうだが)
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当時放映間もない頃だったアニメにちなんだと思われる「バンデミミッミ」など時事ネタっぽい作品もちらほら。
公式グッズ?と思うほどのクオリティに、出オチでもよくぞ作ってくれたとじっくり絵柄を眺めてしまう。
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同じく時事ネタでは名前(の漢字)がよく似た2人の天才がテーマの「羽生vs羽生」。
(将棋とスケートでいったいどんな異次元バトルが繰り広げられるのだろうか…その後ろの、なぜか霊柩車とギャル幽霊が出てくる「ゴーストハスラーズ」もなかなか)
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なお、会場にアンケート用紙があって気に入った作品に投票できるのだが、2018年の一般投票の優勝作品はこちらの「インスタクエスト 承認欲求の神々」だったとのこと。
(3人のポーズと色合い、振りかざした自撮り棒など元ネタをしっかり生かした良デザイン。承認欲求も行き過ぎれば悪霊(昨今のユーチューバーの事件みたいな)になるという社会風刺も含んでたりするのだろうか…)
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といったところで以上。

元ネタのファミコンで遊んだ経験の多い方はもちろん、そうでない方も時事ネタを生かしたゲームアイディアなど見ていて十分楽しめると思うので、西東京の観光ついでに足を運ばれてみてはどうか。




(11:13)

2019年03月16日

今回はゲーム系のイベントに行った時の話を。

昨年、一昨年と春先に開催されたセガのゲームイベント「セガフェス」だが、今年(セガフェス2019)は昨年よりちょっと早い3月末に開催とのこと。

 セガフェス2019特設サイト   SEGA
 http://segafes.sega.jp/

セガの最新ゲームについてのステージやイベントはもちろん、レトロゲームについても展示物や試遊台などが多数並ぶので昔からのセガファンにとってたまらないイベントなのだが、今回はそれを前に昨年のセガフェス(セガフェス2018)に自分が行った時のことを写真で振り返ってみたい(レトロゲーム分多め。最新のソシャゲなどは詳しくないのでそっちの内容は割愛)。

※昨年は「デイトナUSA・DX筐体」「バーチャファイター2」の筐体展示などレトロゲーセン好きにもたまらない見どころが多かったので、今年も楽しみです。
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●会場・ベルサール秋葉原
前回に続き2019年もこちらが会場。
土日ということもあり、午前中からかなりの賑わいだった。
(ビルの前の広場には巨大「SEGA」ロゴの前にソニックの着ぐるみが出てきてフォトセッションを随時開催)
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●巨大メガドライブコントローラー
昨年はメガドライブ30周年だったことにちなみ、巨大なメガドライブのコントローラー(初期型3ボタンパッド)でソニックやぷよぷよなどを遊ぶコーナーができていた。
(こういうのを見てるとファミコンロッキーかゲームセンターあらしを思い出す)

なお、今年は「セガサターン25周年」にちなんでセガサターンの巨大コントローラーが設置されるとのこと。

 巨大セガサターンコントロールパッド
 http://segafes.sega.jp/event/index.html#e04

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●ビッグUFOキャッチャー
セガの代名詞・UFOキャッチャーを人間でやるコーナーも。
(自分がクレーンになり、ぶら下がって下に盛られたお菓子などを掴む。「こち亀」でもこんなのがあった気がするが、実際にやるとは…)

なお、今年も「MEGA UFO CATCHER」を開催とのこと。

 MEGA UFO CATCHER
 http://segafes.sega.jp/event/index.html#e03

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●デイトナUSA・DX筐体、バーチャファイター2筐体
さて、フロアの奥の方へ進むと、セガ体感ゲームの名作「デイトナUSA」のDX筐体が稼動していて、結構長めの列ができていた。
(当時、電車で通っていた都会駅の大型ゲーセンにあったのを思い出す。DX筐体ではないけど、今、関東近郊でプレイするなら高田馬場ミカド、八千代台BTTAなどにあったはず)

 GCCXロケ地巡り(#104・高田馬場駅「ゲーセン・ミカド」)(2017/07)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/72701600.html
 レトロゲーセン巡り・千葉・八千代台「BTTA(バックトゥザアーケード)」
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/71692149.html

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その近くにはバーチャファイター2の対戦筐体(向かい合わせで置かれている。灰皿はないので安心?←当たり前)も置かれていて、この一角だけ、さながら当時のゲーセンを思い出す雰囲気だった。
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●セガ社史年表
そのそばにはセガの社史を示す大きな年表が。
セガの前身「日本娯楽物産」が1960年代に設立され、最初は国産ジュークボックス「SEGA1000」などの販売から始まっていたとのこと。
(「SEGA」で「1000」というと、テレビゲーム機のSG-1000が先に思い浮かんでしまうが…)
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●メガドライブ30周年コーナー
さて、ベルサールの館内(2F)に入ると「メガドライブ30周年」の記念ディスプレイで、歴代のメガドライブ本体や周辺機器などがずらっと展示されていた。

ワンダーメガやメガジェット(航空機内でメガドラで遊べるやつ)、メガアダプター(セガマーク3用ソフトが遊べるようになる)など当時を思い出す品々には思わず見入ってしまう。
(全部でいくらするんだろう…と無粋な想像もしてしまったり)
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メガドライブ専用メガアダプタ
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●ドリームキャスト20周年コーナー
隣にはドリキャスも20周年だったということで、こちらも本体や周辺機器などがずらっと展示されていた。

マラカス(サンバdeアミーゴ)やツインスティック(バーチャロン)、マイク(シーマン)に釣竿型コントローラー、ガンコン、アケコンなど、コントローラーを見るだけでタイトルが思い浮かぶ品だらけ。
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ついでに、ドリームキャスト発表時の新聞の全面広告「セガは、倒れたままなのか?」なども展示されていた。
(不死鳥のごとく何度でもよみがえるセガ…というのは麻雀のMリーグ(セガサミーフェニックス)の話)
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●メガドライブソフト展示コーナー
その先には、メガドライブ30周年の記念ミュージアムとして、メガドラの有名ソフトが多数展示されていた。
(この棚とソフトの並びってかつての中古ゲームソフトショップを思わせる。思わずパッケージを手にとって見たくなるが、おさわり禁止)
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ローンチソフトの「スーパーサンダーブレード」「スペースハリアーII」「獣王記」からの「おそ松くん」など…
(このうち2本は有野課長の挑戦タイトルだったのを思い出す)
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レアソフトは個別のショーケース内に置かれているのだが、「セガゲーム図書館」のモデムなども展示。
(いまやゲームのダウンロードは常識だが、ダイヤルアップ回線しかない30年も前からやろうとしているのがさすがセガである)
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さらに、メガドライブ、ドリームキャストの試遊台コーナーも。
「ビジュアルショック!」「スピードショック!」を見てネオジオの「100メガショック」よりこちらも先駆者だったと思ったり。
(「時代が求めた16bit」…でも、いつの世も早すぎる、それでこそセガ)
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●教習用ドライビングシミュレーター
加えて、ゲーセンからは離れるが、セガのグループ企業が開発した自動車教習所で使われている教習用ドライビングシミュレーターなども体験できるようになっていた。
(あまり荒っぽい操作をしないよう、基本的に免許所持者が対象らしい。というわけでペーパーながら免許有りな自分も参加)
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横3画面の筐体で街中を走れるようになっていて、かつてゲーセンにあった「フェラーリF355」(有野課長が「GCCX on 太平洋」のたまゲーでプレイしていたが)か、リッジレーサーの3画面タイプなんかを思い出す。
(安全運転(危険予知)の練習用モードだったため、飛び出してくる子供や自転車・車が多い設定。ペーパードライバーにとっては公道を走るのが疑心暗鬼になる内容だった)

これがあるなら、いまやアーケードの幻の作品「東京バス案内」を設置してほしいなとも思ったり。
(街中運転ゲームつながりってことで…あるいは「セガ救急車」でも(イオン南越谷店にあった))

 懐かしゲームコーナー巡り・埼玉・「イオン南越谷店」(2018/08再訪)

他にもダーツゲーム「DartsLive」の試遊台やセガトイズの家庭用プラネタリウム(VR版。以下の写真のようにゴーグルをかけて星空を楽しむ)体験、トムス・エンタテインメントのアニメ作品紹介(こちらもセガグループ)など細かい見どころが多く、かなり時間をかけて楽しめた。
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といったところで以上。

公式サイトによると、今年はファン感謝祭「SEGA Fan Meet-Up 2019」「セガサターン25周年大感謝祭」のステージ観覧(こちらは抽選招待制。申込締切間近)など他にもイベントが目白押しらしいので、昔のセガでも今のセガでも、興味のある方はチェックしてみてはどうか。
(現地に行けば上記のドライビングシミュレーターみたいにあまりサイト上で目立った告知がされてない隠れた見どころも結構あったりするので、一昨年もそうだったが大抵期待以上に楽しめるという印象)

 『SEGA Fan Meet-Up 2019』エントリーページ
 http://segafes.sega.jp/meetup2019_entry/






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