2022年07月24日

今回は、JR秋葉原駅近く「秋葉原セガ5号館」に再び行って来た時の話を。
(現在は「GiGO秋葉原5号館」に名称変更。2021/11時点のもので、以前行った時の話は以下)

 (公式)GiGO 秋葉原5号館

 (前回) レトロゲーセン巡り「秋葉原セガ5号館」(1/2)
 レトロゲーセン巡り「秋葉原セガ5号館」(再訪・2020/06)


レトロゲーム機は先日紹介のセガ秋葉原3号館(以下詳細)に集められたせいか…、

 レトロゲーセン巡り「セガ秋葉原3号館 レトロジー(RETRO:G)」

こちら5号館の方はだいぶゲーム機が入れ替えとなり、ダーツゲームやピンボール台、機械仕掛けのサッカーゲーム、PONGなどが幅をきかせていた。
(お洒落な遊技場(アメリカンなバーとでもいうか)に変わった感じ。柱の横には赤い給油機っぽいアメリカンなオブジェ)

akiba_gigo5_games

「シンプソンズ」「スターウォーズ」などアメリカ直輸入な感じのピンボール台が並んでいて、これはこれで異国情緒溢れて楽しい。
akiba_gigo5_games_pinball

アイスホッケーゲーム越しにアメリカ直輸入らしいレースゲーム「クルージンブラスト」や電飾看板などを見てみたり。
ムーディーな酒場っぽい雰囲気。
(さっきのPONGも最初は酒場に置かれて大人気になったって逸話を思い出したり)
akiba_gigo5_games_ice_hockey

※補足しておくと、レトロゲーム機が秋葉原3号館へ移動される前は4台並んだバーチャロン筐体が5号館の方に置いてあった。
 (ツインスティック製造が話題になったタニタ社長のサイン入り)
akiba_gigo5_games_virtual_on_tanita


ゲームはこのくらいにして、下の階のクレーンゲームフロアも見ていく。
この時は「彼女、お借りします」の特設コーナーなどがあった。
akiba_gigo5_kanojo

当時テレビ放映中だった「ルパン三世」の緑ジャケットルパンのフィギュアも展示。
右手には進撃の巨人や東京リベンジャーズ。
akiba_gigo5_lupin

最近新作映画やドラゴンボール芸人(DB芸人)が話題のドラゴンボールのフィギュア。
SSGSSベジータなど色々新しいのが加わってて、原作の途中で記憶が止まってる自分には追いつくのが大変。
akiba_gigo5_dragon_ball



にほんブログ村 ゲームブログ ゲームセンターへ



といったところで以上。

レトロゲーム機は減ったものの珍しい海外ゲーム筐体が多いので、アキバでお洒落な気分でゲームを楽しみたい人にオススメかと思う。
(アメリカンな雰囲気たっぷりで、千葉県のセガアリーナ蘇我を思い出す)

 クレイジータクシー&アメリカ風ゲーセン・セガアリーナ蘇我

 

 

(10:05)

コメントする

名前
 
  絵文字