2022年07月03日

今回行ったのは栃木・東武宇都宮駅近くにあるゲームセンター「アミューズメントヒカリ」。
基本的には普通のゲーセンだが、年季の入った雰囲気と少しだけレトロゲーセン要素があったので紹介。
(行ったのは2022/05。近くにある先日紹介の「スコナランド宇都宮店」を見るついでかなにかで立ち寄った)

 デパートのゲームコーナー巡り・「スコナランド宇都宮店」(再訪)

※色々なジャンルのゲームが所狭しと並んでる昔ながらのゲームセンターって雰囲気が貴重でした。
DSC_0215



お店の場所は東武宇都宮駅を出て南東側、アーケード街(オリオン通り)の裏通りへちょっと歩いた先。
(手前のビルの屋上には「麻雀トンキン」「喫茶東京」という錆びついただいぶ年代物の看板が残ってたりと所々に昭和の香りも)
DSC_0022

ゲームセンターは「ヒカリ座」「プラザヒカリ」という映画館の入ったビルの1Fに併設となっている。
(映画とゲーセンという組み合わせって池袋のロサ会館 とかを思わせる)

「洋画 邦画 封切 ヒカリ座」って看板の文字が懐かしい雰囲気。
映画を見る前後の時間つぶしにゲームで遊んでいく雰囲気だったのだろうか。
DSC_0221

駅から見て近い方の扉は締め切りなのだが、古いスロット台や扇風機(換気用?)が置かれてたり、上の方には「ラブライブ!」の物と思われる横断幕(μ's)が掛かってたりとちょっとワクワクする雰囲気。
(ふと「ラブライブ!」推しだったゲームコーナーを思い出したり)

 デパートのゲームコーナー巡り・千葉・ユーカリが丘駅「ハピピランド」

DSC_0220


というわけで別の開いてる方の入口へ。

「トイレのみのご利用は絶対ダメ!!」
「ゲームをされない方の喫煙着席は固くお断り」

など、駅近くってこともありそういうお客さんが多いのか注意書きが多い。
(ダンレボ筐体の「Stay Cool!」の文字が懐かしい。20余年近く変わらぬデザイン←IIDXもポップンもそうだけども)
DSC_0213


そして店内へ。
正方形っぽいフロア内には、音ゲー(ほぼ最新ver)やレトロゲーム(エレベーターアクションっぽい)など短めの島が複数並んでる。
左手前に見切れてるのはスマートボール風ゲームの「STRIKER」と思われる。
(そんな中、右上の方には白黒の「けいおん!」の横断幕が。お店の歴史の長さを物語るが、あるいは音ゲーが多めの場所だからだろうか)

※「けいおん!」推しだったゲーセンもあったなと思い出したり。

 懐かしゲーセン巡り・本八幡駅「ぷりモール宝島」
DSC_0215

レトロゲーの島。
ブラストシティ筐体で「エグゼドエグゼス」などが動いていた。
(うろ覚えだが隣は「ザ・グレート・ラグタイムショー」?)
utsunomiya_amusement_hikari_arcade

「UFOあらかると」「そろっとるBIG」など年季の入ったプライズ筐体もちらほら。
(じっくり見るとなんとも不気味な「そろっとる」の宇宙人キャラ)
DSC_0217

とりあえず最新音ゲー(IIDX)などをプレイ。
ここは先ほどの締め切り扉の内側で、ちょうどこの上に「ラブライブ!」の横断幕が掛かってる。
(アミューズメントパスを以前持ってたが、ここ数年ゲーセンから足が遠のいたせいかどこかへいってしまった…「クイズマジックアカデミーDS」に付属してたやつ。さらに前、純正の銀色のカードもどこかにあったはず…)

 ゲオ100円セールの「クイズマジックアカデミーDS」で元を取った話

DSC_0218


にほんブログ村 ゲームブログ ゲームセンターへ


といったところで以上。

今ではだいぶ貴重となった昔ながらの個人が運営してるお店といった雰囲気で、懐かしいゲーセンの空気を感じたい方にオススメかと思う。




(10:05)

コメントする

名前
 
  絵文字