2021年09月19日

今回は先日紹介の埼玉県越谷市「イオン南越谷店」のゲームコーナーに再度行った時の話を。
(前回行ったのが2018/08だったので約3年ぶり。コロナのせいでだいぶご無沙汰だった)

 (前回訪問)越谷市「イオン南越谷店」(2018/08再訪)
 懐かしゲームコーナー巡り・埼玉・越谷市「イオン南越谷店」

※今もなお年代物のゲームが多数稼働中。
 特に「救急車」はかなりの年代物なのでお早めに。
DSC_0019


イオンに入ってエスカレーターで4Fに登った先に「アミューズメントパークガーデン越谷」がある。
(このご時世ということで入口にはアルコール消毒とマスク着用の注意書き)
DSC_0013

プライズゲームの景品は「鬼滅の刃」など人気作品の物が多く、流行のグッズをゲットしたい方にも入りやすい雰囲気。
DSC_0014


さて、レトロゲーム機の方は3年ぶりということで以前と少し並びが変わっていた。

入口から見て右奥、お店のフロアの隅(以前は「リズム天国」などが並んでいた)には「コブラザアーケード」、さらに「スト2ダッシュ」「セガテトリス」などが入った黄色の小型薄型ゲーム筐体(video kids筐体)が並んでいた。
(ツイッター動画で映像も上げたので、気になる方はこちらから)

 イオン南越谷のゲームコーナーその2。ストIIのタイトルテーマがいいBGM。

その手前にはゲーム筐体が4台固まったシマがあるのだが、「タイピングオブザデッド」や「パズドラ」?のゲーム。
DSC_0017

その裏手には、「ビハインドエネミーラインズ」、そしてまた「パズドラ」?のゲーム。
今風のゲームに少しレトロゲームが侵食されていた感。
DSC_0018


「ビハインドエネミーラインズ」は大型グレネードガンを振り回すガンシューティング。
(「ゲームセンターCX」の「たまゲー」つながりで言うと、当時ADだった加賀さんが「ゴーゴーゴーゴー!」って言いながらプレイしていた記憶)

※「GUNNER 1」など、なんとなく千葉の「BTTA」でプレイした「ガンブレードNY」を思い出す筐体デザインでもある。

 レトロゲーセン巡り・千葉・松戸・五香駅「BTTA」

DSC_0021

最初は軍事基地内らしき場所から始まり、その後車に乗ってカーチェイスしながらの銃撃戦と盛り上がる展開が多いのだが、この日はブラウン管が不調なのか画面が暗くてあまりまともにプレイできなかったのが残念。
(たまに画面がぱっと明るくなったが、まともに動いてればだいぶ熱い戦闘を楽しめてたはず)
DSC_0020


さて、そこからフロアの壁沿いに左へと進むと、こちらの4台。
・ハウスオブザデッド4
・エアラインパイロット
・救急車(AMBULANCE)(セガ)
・レッツゴージャングル!
DSC_0019

前回、ボタンが補修されてたのをネタにした「レッツゴージャングル」。
久々にプレイしてみると、画面は良好なのだが照準の動きがやや過敏になっていてあまりうまくプレイできず…。
(年代物の筐体なので止むを得ないところか。気分だけでも楽しめたのでよし)
DSC_0029

「救急車」の方はよく見ると座席シートやアクセルペダルがガムテープで補強されていて、かなりの年代物ゲームということを実感。
プレイしたい方はお早めに。
DSC_0031

なお、年代物ゲームだが1時間500円の時間貸しサービスもやってる模様。
やり込みたい方向けのやり放題、ありがたい心意気。
DSC_0033



にほんブログ村 ゲームブログ ゲームセンターへ



まだゲームが多数あるので、以下、後半へ続く。

 後半:埼玉・「イオン南越谷店」(2021/09再訪)(2/2)

 




(11:32)

コメントする

名前
 
  絵文字