2021年07月11日

今回は先日記事にしたゲームセンターCX「たまゲー」のロケ地、千葉の「大慶園」について以前の記事で使わなかった写真で当時を振り返ってみたい。
(本編のゲームセンターCXでも最近はロケがしづらいためか過去のたまゲーを放映してるらしいのでいいかと…)

 ゲームセンターCXロケ地巡り(#135「大慶園」)(前編)
 #gccx ロケ地巡り(#135・千葉県・市川市「大慶園」)(後編)

※カートレースをヘリの中から見物するグレイ宇宙人がいたりと園内の随所がツッコミどころ満載なのもよい。
P1680161


●旗揚げゲーム「キャプテンフラッグ」とクレーンゲーム棚
熱海ロープウェイなどで有野課長が挑戦していた「キャプテンフラッグ」。
その隣にはクレーンゲームと思いきや、台を再利用してプライズのフィギュアがずらっと並ぶ展示ショーケースとなっているのが面白い。
P1680114

上の段にはワンピース、下の段にはドラゴンボールのキャラと「ジャンプ」作品が多かった。
P1680115


●戦場の絆・千葉1位
長く人気のガンダムゲーム「戦場の絆」。
過去に行われたイベント「スプリングバトル2010」の貢献ランキングで、大慶園のチーム「D@IKEIEN大隊」が千葉1位だったという認定証みたいなものが展示されていた。
(ここは大型筐体のゲームも品揃え抜群)
P1680116


●スリルドライブ3、ダライアスバースト
いまやレトロの範疇に近くなりつつあるドライブゲームとシューティング。
普通のゲームコーナーなら目立つ大きさだが、大型筐体だらけのこの店ではむしろあまり目だってなかったかも。
P1680138


●謎の座標
お店の外はヘリポートっぽい空き地があるのだが、そこにあったのが経度と緯度が書かれた謎の座標。
このお店の物だろうか。(←矢追純一UFO特番風のナレーション)

カートレース場の中にも小型ヘリコプターがあったりするし、実際にヘリが発着することもあるのかもしれない。
(何者が降り立っているのだろうか。そして右の古めかしい軽トラは何に使うのだろう…)
P1680142


●アメリカン(?)なバスケットコート
ヘリポートっぽい空き地の近くには3on3用っぽい片面のバスケットコートがあり、若人がバスケを楽しんでいた。
(後ろの壁の絵柄や文字なんかがアメリカンっぽい。あるいは昔の秋葉原にあったらしいバスケット場なんかを思い出す)
P1680149

●レトロなアニメキャラ、ベティ・ブープ
ダーツやビリヤード、プライズゲームなどが楽しめる別館。
英字看板やガソリン給油機などアメリカンな品が展示されている中、レトロなアニメキャラ、ベティ・ブープ(Betty Boop)の人形もあった。
(体型がアダルティな感じで大人向けなこの遊園地にマッチしてるかも)


●カートレースを見物するグレイ宇宙人
カート場の上には小型ヘリコプターが吊り下げられているのだが、その中に乗り込んでるのはグレイっぽい宇宙人。
こんなところに出没する彼らの目的は何なのか(←また矢追純一UFO特番風)。
(隣にはちゃんと操縦士もいてツッコミどころ満載なのもよい)
P1680161




●入口に転がってる飛行機の残骸
入口近くの道沿いなど、園内のあちこちに飛行機かロケットの残骸らしい物が転がっているのがミステリアスで面白い。
その横を楽しそうに出入りする家族連れや友人連れがいるのもなんかシュール。
P1680164


●館内を見守るスパイダーマン
前回の記事でスーパーマンが館内を見守っているのを紹介したが、他の場所にはスパイダーマンが2階付近の壁に張り付いて立っていた。
(先ほどのグレイから我々を守ってくれる、とでもいうのだろうか←呪いのビデオ風)
daikeien_spiderman

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スパイダーマン フィギュア(柱)ビッグ 等身大フィギュア
価格:374000円(税込、送料別) (2021/7/11時点)





●金網越しに見えるクラシックカー
カート場の上にはレースを観戦できるスペースがあるのだが、その一角には金網で区切られたスペースにクラシックカーが何台か展示されていた。
「WARNING」や「VIDEO SURVEILLANCE」(防犯カメラ監視中?)など、英語の警告文が物々しい。
daikeien_classic_car


●「お宝HOLE」とコカコーラ
プライズゲームが集まる別館にあった「お宝HOLE(掘る)」というゲーム。
穴に縦の棒をスポっと入れれば当たりという改造クレーンゲームでよく見るやつ。

その背後には昔ながらのデザインの「CocaCola」の看板があり、日米のコラボが面白い。
daikeien_coca_cola_ad



にほんブログ村 ゲームブログ ゲームセンターへ


といったところで以上。

今回紹介した所以外でも園内の随所がツッコミどころ満載なので、再訪してあちこち探検しても十分楽しめると思う。



(10:37)

この記事へのコメント

1. Posted by るい5    2021年07月16日 02:34
いつも楽しく記事見てきます
このゲーセンは結構広いんですかね?

コメントする

名前
 
  絵文字