2021年06月13日

今回行ったのは、地下鉄・名古屋港駅の近くにある「ガチャガチャミュージアム」。
(行ったのは2017/03。名古屋市内を地下鉄でぶらり旅したついでに立ち寄った)

 JETTY|名古屋港水族館ホームページ-「3. ガチャ2 ミュージアム」
 安宿からの旅・名古屋地下鉄一日乗車券でぶらつき旅(後編)

※モリガンや不知火舞などレトロ格闘ゲームのガシャポンフィギュアたちも一杯だった。
nagoya_gacha_gashapon_fighter



「ガチャガチャミュージアム」があるのは、名古屋港駅から水族館へ行く途中にある商業施設「JETTY」の2階の一角。
P2310155

吊り下がった港っぽいデザインの看板、平仮名の「りょうがえき」って両替機の貼り紙がいい感じ。
(プライズ機や幼児用の乗り物なんかもあり健全な雰囲気)
nagoya_gacha_gashapon_game

「なつかしのゲーム」と貼り紙が出ていて、ガチャガチャやプリクラ機に囲まれた中、ちらほらとゲーム筐体が並ぶ。
P2310156


まずは、たまゲーで有野課長が挑戦していたのを思い出す「握力・背筋力」の測定マシン。
(わざわざ旅先でやるものなのかと思うが、日常を離れてふと手持ち無沙汰になった時にそういう心境になるのかもしれない(温泉場の健康・血圧チェックマシンみたいに))
nagoya_gacha_gashapon_game_haikin

奥へ進むとテレビゲームの並ぶエリア。
「太鼓の達人11」に「太鼓の達人13」と古めの太鼓が2台、そして同じく音楽ゲームの「リズム天国」などこちらも健全なゲームが並ぶ。
nagoya_gacha_gashapon_game_taiko

原始的なエアホッケー「TINY HOCKEY」(パックが跳ねるのを防止するネットも付いてて安全)、奥の方にアンパンマンのホッケーゲーム(台の高さからして幼児用)、もぐらたたきゲームなどもあり、デパートのゲームコーナーっぽい雰囲気。
nagoya_gacha_gashapon_game_hockey

「トリプルキャッチャーアイス-25度」というアイス入りのクレーンゲームもあった。
(ガリガリ君っぽい「ガリガリランド」という貼り紙が気になるが赤城乳業のことだろうか(「レゴランド」より楽しそう))
nagoya_gacha_gashapon_game_ice_crane

ハーゲンダッツや雪見だいふくなどが入ってて、食欲をそそるラインナップ。
(「ウェアハウス川崎」ロケ時の渡邊さんを思い出す)
nagoya_gacha_gashapon_game_ice_cream



さて、「ガチャガチャミュージアム」の名の通り、ここのもう1つのウリがガチャガチャ商品の展示コーナー。

健全(?)な所では、特撮戦隊シリーズの赤が集まった「レッドクロニクル」。
(いつぞやのたまゲーで有野課長がおもちゃ屋でこういう品を手にとってた気がする)
nagoya_gacha_gashapon_red_chronicle




「巨人の星」の星一徹や花形など。
(中央上部に「アタックNo.1」、右端に「力石徹の墓」も見えるが、同時代の昭和アニメの商品を集めたのだろうか)
nagoya_gacha_gashapon_kyojin

レトロゲーの域に入りつつある「FF8」の主人公キャラたち。
(スコール、リノア、ゼルは覚えてたが、もう一人なんか悪い奴の名前が出てこなかった…サイファー? チョコボのトサカを刈りにいってるように見えるが)
nagoya_gacha_gashapon_ff8


レトロゲーム機の小型フィギュア(ガチャガチャサイズ)もあった。

一番上はセガマーク3やメガドライブ、
中段はテーブルゲーム筐体、
下段はゲームボーイやファミコン、ディスクシステムなどだろうか。
(古いおもちゃ屋の棚か、過去に見に行った家庭用レトロゲームのイベントを見てるようでもある)

 レトロゲームからPSVRまで遊び放題・お台場「GAME ON」へ(3)
 終了間近・「あそぶ!ゲーム展2」へ(京浜東北線・川口駅)(後編)

さらに同時代つながりで90年代のレトロ格闘ゲームのフィギュアたちも。
リリスやモリガン、春麗に不知火舞、ワルキューレ、ゼノサーガのキャラなんかもいる。
(下段はヴァンパイアセイバー?)
nagoya_gacha_gashapon_fighter




といったところで以上。

ゲーム筐体は少ないが、豊富なガチャガチャ商品の展示は懐かしいおもちゃ屋感覚で見て楽しめると思うので、
名古屋への旅行で、水族館や遊園地(シートレインランド)のついでに気軽に立ち寄ってみてはどうか。

 


 

(09:54)

コメントする

名前
 
  絵文字