2021年05月30日

今回は先日記事にした「たまゲー」のロケ地、千葉・「JJCLUB100千葉浜野店」について以前の記事で使わなかった写真で当時を振り返ってみたい。
(本編のゲームセンターCXでも最近はロケがしづらいためか過去のたまゲーの傑作選を放映してるのでいいかと…なお、自分が行ったのは2015/04)

 GCCXロケ地巡り(#101「JJCLUB100千葉浜野店」)
 #GCCX ロケ地巡りの振り返り(#22・浅草「花やしき」)

※今はリニューアルして「【千葉県】クロスポ 千葉浜野店」に名前が変わったらしい。

※頭文字D3にスリルドライブ3、どちらの方がスリリング?
P1890068


●外観
リニューアル前の「JJCLUB100」時代。
黄色いトラっぽい大型バルーンや屋根に乗っかったジェット飛行機(千葉駅近くの「ラッキー」を思わせる)など、入店前からワクワクさせてくれる。
(「24時間年中無休」もありがたい)
P1890044

●子供向けボールプールなど
「スペースインベーダー」などレトロゲームの横にボールで満たされた子供向けのボールプールがあったりと、全年齢向けにゲームが並んでて家族みんなで楽しめるのがここの特徴だった。
(「キックスルーレーサーズ」など同じく子供向けのレースゲームもあり)
P1890045

●ドリフトやトリックなど本格的「キックスルーレーサーズ」
「子供向け」とあったものの、「たまゲー」にも出ていたと思うので一応プレイしてみた。
右の操作案内にある通り、「カーブでドリフトだ!」「トリックで差をつけろ」など意外と本格的。
(これをプレイした子が街中でマネしなければいいのだが…バナナなどアイテムもある模様)
P1890059

●残機数いっぱいの「メタルスラッグ2」
ブラストシティ筐体で稼動していた「メタルスラッグ2」。
時間制で遊び放題のためかクレジットが10となってていくらでも遊べるようになっていた。
(といって調子に乗って遊び続けると他のゲームをやる暇がなくなる罠。レベル設定は「LEVEL-8」らしい)
P1890051

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 メタルスラッグ2 /SNK新世界楽曲雑技団 【中古】afb
価格:3828円(税込、送料別) (2021/6/6時点)




●オシャレな釣り堀
ゲームコーナーを離れると、館内には木目調のプール内に作られた釣り堀もある。
(丸い形でイスが並んでてなんかオシャレ。すぐ隣にはクレーンゲーム)
P1890054

●R改にマリオカート
2階の大型筐体フロアへ行くと、R改(2台)の横にマリオカート2(4台)という大人向け・子供向けのドライブゲームが並び、ここでもファミリー向け。
P1890060

●DDRX2の横にジュラシックパーク
今となってはレトロの域に入りそうなダンスゲーム「DDR X2」の横に「ジュラシックパーク」という謎の取り合わせ。
踊って撃って体力との勝負?
(左隣には同じく体力勝負のちゃぶ台返しのゲーム、左奥の方には「頭文字D3」らしき筐体がチラッと見える)
P1890062

●頭文字D3にスリルドライブ3
こちらには有名な公道レースゲームの2作品。
安全運転と危険運転、どちらでも楽しめる?
(左奥にはパチ台も見える)
P1890068

●大型バルーンの人形の背中
お店を出た時に目に入った大型バルーン。
空気で満たされてて、中に入って飛んだり跳ねたりして子供が遊ぶやつ、なかなか懐かしい。
(表向きはカワイイ綺麗な黄色のトラって感じだが、背中の痛み具合が壮年期、親父の背中って感じ。何年もの間使い込まれてたのだろうか…)
P1890069


 
にほんブログ村 ゲームブログ ゲームセンターへ


といったところで以上。

リニューアルした今もレトロゲームがそれなりに多いらしいので、千葉のゲーセン巡りで訪れてみてはどうか。


(10:14)

コメントする

名前
 
  絵文字