2021年03月14日

前回、「スリルドライブ3」などをやった続きから。

 デパートのゲームコーナー巡り・千葉・蘇我駅「グローボ」(2/4)


※音楽に合わせてモグラたたきをやるセガの音ゲー「モグラッパー」などまだまだ意外な台が一杯。
DSC_0164


「スリルドライブ3」の背後には「アンパンマンのポップコーンこうじょう」があったが、こちらは故障中で使用中止。
故障の台が多いのも場末ゲーセン感が出ていて良い。
(左手には以前八千代市でプレイしたゴルフゲーム「パットdeGOLF」があったが、パタークラブがどこにもなく、スタッフさんも見当たらなかったのでプレイを断念した)

 バッセンのゲーセン巡り・千葉・「ラッキーバッティングドーム」

DSC_0217

子供向けの今風の10円メダルゲームなんかも大量に並んでいた。
(メダルゲームは下手に当たってメダルが増えて長引くと困るのでこの日は見送り。駄菓子屋さんみたいに当たったメダルをお菓子と交換できればいいのだが…)

・フィーバーパイレーツ
・パオパオビンゴ
・マーメイドドリーム
DSC_0220

反対側もほぼ同じサイズの10円ゲーム。

・お宝ロコモ(やっぱり子供は電車好き?)
・おりゃー!カラテマン
 (画面下の「どうじゃ?」「君もカラテマンになろう」って台詞が微笑ましい)
・ジャンケンマン マックスアタック(何がマックスなのだろう…)
DSC_0216

野球盤風に手動で玉を打つ「ホームランスタジアム」。
これの古風なやつを大阪の「ZERO」でプレイした記憶。

 珍ゲーセン巡り・梅田「ZERO」(大阪駅前第2ビル)

DSC_0221


さて、実はここの隣にもゲーム機の置かれた区画があったのでついでに見ていく。
(ゲーセンの看板はなく、一部分だけがガラスで覆われて照明が中途半端に灯っているが、かつては別のお店だったのが空きスペースになったのをそのまま流用しているのだろうか…これもまた場末感)
DSC_0163

入口近く、まず目に付いたのが(写真右側)セガの音ゲー「モグラッパー」。

見た目からしてどうやら音楽に合わせてモグラたたきをやる異色ゲーム(DJ+モグラたたきという混ぜたら危険な異色の取り合わせ)らしいが、どのくらい流行したのかは不明。
(曲がPOP/REGGAE/HOUSE/FUNKから選べるなど本格的。beatmaniaに対抗したのだろうか…DJゲームというと「押して引くゥ!」でおなじみの「クラッキンDJ」ってのもあったが)

 GCCXロケ地巡り(#104・山手線・高田馬場駅「ゲーセン・ミカド」)

DSC_0164

その奥へ進むと子供向けのゲームが多く、10円ゲームの定番「ジャンケンマン(ジャックポット)」などがあった。
(スーパーにある定番の台という感じだが、夕方のお買い物の時間帯だったのにお客さんはほぼいなかった)
DSC_0165

右の台は「JKM」という電飾が目立つ「ジャンケンマンバブルス」というゲーム。
グーチョキパーのボタンは「ジャンケンマン」そのままだが、どうやら中身はスロットマシンゲームらしい。
(これに慣れると将来パチスロもやりやすくなるのだろうか…と思うとぞっとする。なにやらパックマンのモンスター風のイラストがカワイイ)
DSC_0166

その向こう側に回るとまた10円ゲームコーナーで、「ジュニアスタジアム」「ドッジヒーロー」「金魚すくい」など。
最近の10円ゲームの世界も奥が深そう。
DSC_0167


まだまだゲーム機があるのだが、以下、次回へ続く。



 

(09:59)

この記事へのコメント

1. Posted by ディ   2021年03月16日 12:52
こんにちは、よく読ませてもらってます。
蘇我や鉄腕浜野まで来てるようですが、浜野のクロスポは行ったことありますか?入場料かかりますが10〜15年くらい前のゲームが結構あってフリープレイなんで行った事なければ是非
2. Posted by ブログ主   2021年03月16日 22:02
>>1
コメントありがとうございます。
浜野、以前行ったなと思ったら「JJCLUB100」がリニューアルでクロスポに変わってたんですね。
まだ当時のゲームがあればまた行きたいですね。

 ゲームセンターCXロケ地巡り(#101・千葉・浜野駅(内房線)「JJCLUB100千葉浜野店」)
 https://tama-game-retro.blog.jp/archives/42688589.html
3. Posted by ディ   2021年03月20日 17:50
>>2
あら、既にでしたか!
それもJJクラブの時代に行っていたとは…
4. Posted by ブログ主   2021年03月21日 09:46
>>3
そうですねw
5,6年前ってことで私も忘れてました…

コメントする

名前
 
  絵文字