2020年02月16日

今回は、先日(と言ってももう半年前)に行ったゲーセンの話を適当に。
(この手のレトロゲームは筐体の入れ替えが結構あるので、現在も稼働中かどうかはお店にご確認を)

スカイツリーにほど近い都営浅草線・本所吾妻橋駅近くにある「ル・モンド 駒形店」に再び行って来た。
(前回行ったのが2016年4月だったので、その後3年ぶりの訪問だった)

 (前回)珍ゲーセン巡り・「ル・モンド駒形店」(本所吾妻橋駅)

※「たまゲー」放送にて紹介されるとのことで、カテゴリを変更しました。

 たまゲー「ゲームセンター ル・モンド 駒形店」 - ゲームセンターCXブログ


※バーチャコップ3にクレイジータクシーなどいい感じのレトロゲー大型筐体が並んでいたり…
(天井部分の青白赤の垂れ幕も昔風?(正式名称は「チャーレー」と言うらしい))
asakusa_gamecenter_le_monde_virtua_cop3


駅のそばの浅草通り沿いにあり、壁面に描かれた人などトリックアートは以前のまま。
(「麻雀格闘倶楽部・2Fにて稼働中」とあり、下町でも麻雀ゲームが人気の模様)



店内に入ると、1階には以前はあまり置いてなかった大型筐体が増えていたのが驚きだった。
左から順に、

・ガンバァール
・バーチャコップ3(故障中とあった台を千葉・船橋で見た記憶)
・クレイジータクシー(以前、千葉・八千代のBTTAなどで見かけた)

 懐かしゲームコーナー巡り・千葉・船橋市「イオン高根木戸店」
 レトロゲーセン巡り・千葉・八千代台「BTTA」(再訪)

の3台。
asakusa_gamecenter_le_monde_virtua_cop3

よく見ると「1999年 平成11年に登場!(クレイジータクシー)」など筐体の歴史を示すミニガイドが貼られていたり、裏技や英語のプレイ説明などが添えられているのが親切。
(というか令和になった今となっては、平成の10年代でさえかなりの昔に感じてしまう…)


その隣にはこれまた懐かしい「レイブレーサー」があった。
(「1995年 平成7年に登場!」って何年前だよという…)

ミニガイドをよく見ると、「ゲーム好きな方へのイイね!リツイート! バンバンですよ! インスタ映えも最高!」とご丁寧に書かれていた。
(右上には「楽しく遊べる!3周設定!」という一文も(もうちょい長い方が嬉しいが…以下の店みたいに4周とか。秋葉原のheyのレイブレーサーだと12周走れた気がする))

 懐かしゲームコーナー巡り・埼玉・久喜市「イオン東鷲宮店」
 秋葉原Heyのレイブレーサー。久しぶりに見たら12周設定に...
asakusa_gamecenter_le_monde_rave_racer



ちなみにレトロゲーに囲まれた中、隅の方には「beatmaniaIIDX(たぶん最新作)」が置かれていたので久々にこちらも楽しませてもらった。
(1プレイ90パセリとこちらも親切設定。曲選択の合間に仕切りガラス越しに左を見ると、バーチャコップにレイブレーサーという90年代のような筐体の並び)
asakusa_gamecenter_le_monde_beatmaniaIDX



他には、PS2コントローラーで遊べることでおなじみ「ウイニングイレブン2014」もあった。
(ニュー新橋ビルでもこんなのを見た気がする)

 GCCXロケ地巡り(#108・東京・新橋駅「ニュー新橋ビル」)

asakusa_gamecenter_le_monde_winning_eleven2014


2階は競馬などのメダルゲーム、麻雀ゲームなどが並んでいて大人(大人の中の大人?年齢的に)向け。
(「馬券も育成も5倍楽しめます」とサービス設定で、安く長く楽しめるのがありがたい)
asakusa_gamecenter_le_monde_2F



 
にほんブログ村 ゲームブログ ゲームセンターへ


といったところで以上。

浅草やスカイツリーからも地下鉄で1駅、徒歩でも行けるくらいの距離なので、下町観光ついでにレトロゲームを楽しみたいなら足を運ぶのも面白いかと思う。
(お店の側面、路地側から見ると壁一面を使ったウォールアート。右上には「花やしき」(ここもたまゲーロケ地)のアトラクションっぽい塔があったり、橋の下を通るボートがなんとなく競艇のボートっぽくも見えるのも面白い)

 #GCCX ロケ地巡り(#22・浅草「花やしき」)(追記)

asakusa_gamecenter_le_monde_wall_art





(11:30)

この記事へのコメント

1. Posted by こんにちは   2020年02月28日 11:49
ターフワイルドの隣のコナミのポスターはなんのゲームでしょうか?気になります…
2. Posted by ブログ主   2020年02月28日 20:19
>>1
コメントありがとうございます。
うろ覚えですが多分「麻雀格闘倶楽部」だと思います。(コナミですし

コメントする

名前
 
  絵文字