2017年09月23日

今回行ったのは群馬県藤岡市のセガのゲーセン。
JR八高線・北藤岡駅から歩いて5分ほどの国道17号沿いにある。
(「セガのゲーセン」という言い方なのは看板が見当たらず正式な店名が不明だったため。
 ぐぐったところ、同じ住所で「アミューズセブンティーンセガ」という名前があった)

 アミューズセブンティーンセガ - ガンシューティングゲーム設置店まとめ
 https://www32.atwiki.jp/gunshooting_love/pages/251.html

行ったのは2016年8月。
(国道17号を挟んですぐ向かいにある懐かし自販機の名店「オレンジハット新町店」に行ったついでに立ち寄った)

 懐かし自販機ゲーセン巡り・北藤岡駅・オレンジハット新町店
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/66636322.html

※セガらしく「コラムスII」「テトリス」などの落ち物パズルゲームも豊富。
 その間には上海が陣取っていたりとゆっくりとドライブの気分転換にゲームするのにもってこいな雰囲気。

xP1810195


こちらが外観。
「SEGA」の看板が付いたゲームセンター部分の隣に「大型コインランドリー」が併設されている。
(セガが営業するコインランドリーというわけではないと思われる。
 ゲーセン+コインランドリーの組合せはトラックドライバーのお供・オートパーラーっぽい雰囲気も感じる)

 懐かし自販機ゲーセン巡り・栗橋駅・オートパーラーまんぷく
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/65670844.html

xP1810191

なお、駐車場の片隅にはコイン洗車場も併設されていた。
(右上の看板、大型コインランドリー・コイン洗車・ゲームという謎の取り合わせが新鮮)
xP1810206

早速店内へ入るも、この日はたまたまコインランドリーの方で電気工事中だったため、一部の筐体に電源が入ってない状態。
(有野課長が熱海城で挑戦していた「タイトーチェイスHQ2」も電源が切れてて残念)
xP1810196

それでも入店できただけで幸運と、遊べる台だけ遊んでいく。

台のラインナップは落ち物パズル・麻雀・上海と大人向けなゲームが多め。
(以前行った上野・御徒町の「ゲームインファースト」の雰囲気を思い出す。
 今流行のカードゲーム筐体や格闘ゲームやシューティングが並んでるよりはどこか落ち着いてて安心感があるが、歳のせいだろうか…)

 GCCXロケ地巡り(#160・御徒町駅「GAME INN FIRST」)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/61440522.html

xP1810197

コラムスII、テトリス、上海と20年前を思わせる台の並び。
昔を思い出しながらのんびりまったり時間をつぶすにはもってこいな感じ。
xP1810195

上海風のゲームが3,4台あったが、同じ上海でも「スーパー上海ドラゴンズアイ」など特徴ある台も。
(「6人の美女達がお相手よ」と期待させてくれる「上海パラダイス」モードつき)
xP1810203

麻雀ゲームの方は、やはりというか女性キャラが相手の2人打ち麻雀が主体。
xP1810204

左は「新スーパーリアル麻雀シリーズ Hi☆Paiパラダイス2 ~温泉に行こうよ!~」。
(いちいち登場キャラのスリーサイズなども表示されたりと設定が細かい)

右はこの顔でピンと来た方もいるかもしれないが「G-taste麻雀」。
(オートパーラー上尾にもあった。
 しかしこの日はツキがなくおもわしい結果は出せず…(出せても画像は上げられないけど))

 GCCXロケ地巡り(#190・北上尾駅「オートパーラー上尾」)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/32715894.html

なお、普通のレトロゲームとして、有野課長が挑戦していた「タントアール」(数少ないセガゲーセンらしさ?)に、「スノーブラザーズ」…
xP1810202

「ズーキーパー」に「パロディウス」などがあった。
(パロディウスは電源が落ちててプレイできず…)
xP1810201

ビデオゲームの並ぶ島から離れた一角には、異色のガンシューティング音楽ゲーム「ミュージックガンガン2」も。
(熱海城にもあったのを思い出す。普通のゲーセンでもあまり見かけないし、なにげにレア物?)

 GCCXロケ地巡り(#216・熱海駅「熱海城」(地下ゲーセン編))
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/68462036.html

xP1810199

さらに、「ufoあらかると」「UFOキャッチャー21」などのプライズゲームも何台か並ぶ。
xP1810200

景品は左にアニメグッズ、右にマルちゃん正麺とよく分からない組み合わせなのがまた面白い。
(子供も大人も楽しめる組み合わせかもしれないが…あのアームで5個入りパックが持ち上がるかは不明)
xP1810205


といったところで以上。

向かいの「オレンジハット新町店」と似た雰囲気のゲーム機の並びが懐かしい感じなので、こちらもセットで味わっていって損はないと思う。
(国道17号沿いの懐かし自販機巡りついでで立ち寄るのもいいだろう)




(10:46)

コメントする

名前
 
  絵文字