2017年08月26日

今回行ったのは千葉県船橋市の「イオン高根木戸店」。
(新京成線・高根木戸駅のすぐそばにある。行ったのは2017年8月)

 アクセスマップ イオン高根木戸店
 http://shop.aeon.jp/store/01/0106780/shop_info/map/

※先日(以下記事)に続き、外出ついでにイオンを見つけたのでもしや…と思い立ち寄ってみた次第。
 (「レースオン!」に「マリカー2」とナムコの新旧・顔撮影レースゲーが揃っていたりとなかなか面白い組合せもあった)

 (関連記事)懐かしゲームコーナー巡り・埼玉・久喜市「イオン東鷲宮店」
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/71855428.html

xP1300290

ゲームコーナーがあるのは3階。
フロアの隅の方のテナント一軒分くらいのスペースがゲームコーナーとなっていた。
(「ポップンパーク」と看板が出ていた。
 例によってスーパーということで、入口近くには子供向けの低い高さのクレーンゲーム(中身はお菓子)や電車の乗り物などが目立つ)
xP1300294

そしてビデオゲームなどが並ぶお店の奥の方へ進むと、まず手前にはファミリー向けゲームの代表格「太鼓の達人14」。
(先日のイオン東鷲宮店にもあったが、こちらは普通のお値段(1回100円))
xP1300293

その隣には「ワニワニパニック」、奥には「マリオカート2」などナムコのゲームが数多く並ぶ。

そして「マリオカート2」の隣には、先日ザ・プライス五香店でも見かけた「レースオン!」が。
(2人対戦可能な状態で稼動していた。奇しくも2台ともドライバーの顔をカメラで撮影し、その顔を画面表示しながら遊ぶ筐体)

 懐かしゲームコーナー巡り・千葉・松戸市「ザ・プライス五香店」
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/71617739.html

xP1300290

「トレーラーの下はくぐれるぞ!」など、リッジシリーズよりはマリカー寄りな内容のレースゲームだった。
(顔を写すカメラには「NamCam」(NamcoのCameraで?)という名前がついていた模様)
xP1300291

さらに、店内のもう一方の隅っこには名作ガンシューティング「タイムクライシス3」も稼動していた。
(ナムコ率がかなり高いお店。一方、手前の「Heat Up Hockey」はセガ製らしい)
xP1300292

他に子供向けゲームとして、「たまゲー」で有野課長がプレイしていた「カニさんのクレーン」の続編(?)、「カニさん親子のクレーン」なんてのもあった。
(左右移動するカニ型のクレーンでお菓子を掬う。「親子」の通り2人同時プレイが可能の模様)
xP2140004

あと、「いっしょにあそぼう!アンパンマン」というDDR風のパネルが付いたゲームも。
(さすがに子供向けの大きさなので、ゲーム内容は確認不可ということで…。
 DDRのような身体を安定させるためのバーが付いてるということは、結構跳ね回って遊ぶのだろうか)
xP1290253


といったところで以上。

先日の「ザ・プライス五香店」と同様、近所の方向けという感じだが、ドライブゲー・ガンシューのレトロ台が好きな方なら付近への観光・お出かけついでに立ち寄ってみてはどうか。
(なにげにまたも新京成線。のどかな沿線風景と同様にレトロなお店が多い?)

 ボウリング場ゲーセン巡り・ときわ平駅「ときわ平ボウリングセンター」
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/71344358.html
 GCCXロケ地巡り(#197・新京成線・京成津田沼駅「美好菓子店」)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/54648842.html
 懐かしゲーセン巡り・新京成線・松戸駅「ソニックビーム」「東京ガリバー」
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/67874421.html


※なお、過去の写真を漁ったら以前(2017年1月)に行った時の写真もあった。
 現在は以下の台は入れ替えになってしまっていたようなので参考までに。

●バーチャコップ3、湾岸ミッドナイトマキシマムチューン3DX+
xP2140002

以前行った時はこれまたセガのガンシューの名作「バーチャコップ3」があった。
(しかし惜しくも「故障中」の貼り紙。右の「マリオカート2」も片方が「故障中」だった)

隣には「湾岸ミッドナイトマキシマムチューン3DX+」。
頭文字Dほどではないが、こちらも意外とよく見かける走り屋系レースゲー。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】アニメ系CD バーチャコップ サウンドトラックス
価格:1520円(税込、送料別) (2017/8/26時点)



●パニックパーク、pop'n musicせんごく列伝
xP2140003

さらに、左右に動くレバーで押し合って遊ぶ対戦アクション「パニックパーク」。
(「たまゲー」の大宰府・博多の回で有野課長がAD(当時)渡邊さんと対戦していた気がする)

その隣には、これまた懐かしい音ゲーの「pop'n musicせんごく列伝」。
(過去に紹介したお店で何度か見てるせいか不思議な縁を感じる)

 懐かしゲーセン巡り・埼玉・獨協大学前駅「PlayLand54street草加松原店」
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/71432804.html
 珍ゲーセン巡り・愛媛・松山「駅前スタジアム」(予讃線・松山駅)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/58410908.html

この手のゲームコーナーは、台が入れ替わる時は最新ゲームに変わるパターンが多いかと思っていたので、他のレトロゲーに変わるのはちょっと意外だった。
(年度変わりのついでにチェーン店内で台の移動とかがあったのかもしれないが…
 いずれにせよ、末永く稼動を続けてほしいものである)




(10:17)

コメントする

名前
 
  絵文字