2017年07月30日

今回行ったのは千葉県松戸市の「イトーヨーカドー ザ・プライス五香店」。
(新京成線・五香駅近くにある。行ったのは2017年5月)

 イトーヨーカドー ザ・プライス五香店
 http://blog.itoyokado.co.jp/shop/032/

※公式サイトに特にゲームコーナーの説明はなかったが、もしかしたらと思って近所に来たついでに立ち寄ってみた。
 (この種のゲームコーナーも古い台が放置されているレトロゲーム筐体の穴場だったりするということで…以下は一例)

 懐かしゲーセン巡り・埼玉・「PlayLand54street草加松原店」
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/71432804.html

開店間もない9時過ぎに入店し、ゲームコーナーのあるフロアへエスカレーターで上がる。
(朝早いこともあり普通の大人の買い物客が大半。上の階は専門店街のせいか人はまだ少なめ)

フロアの奥の方、細長いスペースがゲームコーナーとなっていた。
(目立った看板や仕切りなどはなく、売り場かテナントの空いたスペースにゲームを並べた感じに見える)

スーパーということで子供・家族向けのゲームが多めな中、レトロゲームが並ぶ一角を発見。
xIMG_20170521_091403

右から順に…

・ドラムマニアV7
 (「ドラマニV8」でも十分レトロなので、一層レア感がある)

※今もコナミのサイトに公式ページ(?)があった。

 DrumManiaV7
 http://www.konami.jp/products/am_dmv7/

・レースオン!(Race On!)
 (画面上のカメラで顔を撮影し、その顔を付けた車で競争するナムコの異色レースゲーム。
  後のアーケード版「マリオカート」でも顔を撮影する要素があるので、ある意味そのルーツ?)

※こちらもバンナムのサイトに公式ページ(?)があったのが驚き。
 「顔取り込みシリーズ第一弾」だったらしい。

 アミューズメントマシン|レースオン
 https://bandainamcoent.co.jp/am/vg/raceon/

・ガンバレット
 (これまたナムコのバラエティ系ガンシューティング。ガンバアールなどの続編タイトルの流れは
  セガ「タントアール」「イチダントアール」を思い出す)

その後、一応子供・家族向けゲームのエリアも見ていく。
(セガ「UFOキャッチャー21」、SNK「ネオカーニバル」などクレーンゲームもよくよく見ると種類が多い)
xIMG_20170521_091424

その中に、またまたナムコの「おやつちょーだい!」を発見。
(エサをボタンで打ち出し、雛鳥たちの口の中に入れる微笑ましいゲーム。
 namco作品の幅の広さに驚かされる)
xIMG_20170521_091543

さらに、スマートボール・パチ風のゲーム「サイバースペース」や…
(玉を打って数字の書かれたポケットに入れ、数字が4つ並べば当たりというシステム)
xIMG_20170521_091500

「たまゲー」でよく見かける見下ろし型の3点式クレーンゲームも発見。
(有野課長がよく下着入りのカプセルをゲットしているが、ここではファミリー向けということで中身はルービックキューブなどだった。
 さすがにアンパンマンの横に下着は無理か…その奥に下着売り場っぽいものならあったけど)
xIMG_20170521_091531


といったところで以上。

レトロゲームの台数は少なめだが、音楽ゲー・ドライブゲー・ガンシューのレトロ台が好きな方ならそれなりに楽しめると思うので、付近への観光・お出かけついでに立ち寄ってみてはどうか。
(京成線に隠れていまいち目立たない新京成線だが、先日紹介の「ときわ平ボウリングセンター」などそれなりにハシゴできそうなお店もある(いまなら「ふなっしー」電車も走っている模様))

 ボウリング場ゲーセン巡り・ときわ平駅「ときわ平ボウリングセンター」
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/71344358.html
 GCCXロケ地巡り(#197・新京成線・京成津田沼駅「美好菓子店」)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/54648842.html
 懐かしゲーセン巡り・新京成線・松戸駅「ソニックビーム」「東京ガリバー」
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/67874421.html

xP1270075

274ch.プレゼンツ「ふなっしー春のケツゴボウツアー2017」 [DVD]

中古価格
¥1,298から
(2017/7/30 10:18時点)





(10:26)

コメントする

名前
 
  絵文字