2017年06月10日

今回は先日紹介した「花やしき」について、掲載しきれなかった写真をまとめてみた。
(小さな園内でも見どころが多く、前後編使っても紹介し切れなかったため)

 GCCXロケ地巡り(#22・浅草駅「花やしき」)(前編)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/62283115.html
 GCCXロケ地巡り(#22・浅草駅「花やしき」)(後編)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/64735618.html

※ちなみに、7月末にゲームセンターCXのイベント開催予定とのことで、今後の展開も気になる所。
 (当日、園内で歌謡ショーをやるらしい有野課長(…でなく有見沢さん?)も楽しみである)

 GCCX夏祭りin浅草花やしき
 http://www.hanayashiki.net/event/gccx/

※企画発表時に話の出た「岐部先生vsザリガニ」はザリガニつりが昨年終了していて見れないが、それ以外にも園内は見どころ一杯。

xP1570244


●100円パンダカー
xP1570074

園内の一角にいた100円で動くパンダ。
(なぜか親子パンダが揃っていたが、料金は一緒(200円)なので大きい方に乗るのがお得?)
別の回の「たまゲー」で井上Dがこの手の乗り物に乗らされ、放置プレイを食らっていたシーンを思い出す。


●アトラクション説明「スリラーカー」
xP1570079

園内のアトラクションはいずれも年代物が多く、設置された年や当時の出来事などを示す説明が貼られていた。
(「スリラーカー」は1951年からの稼動で御歳65歳(もはや定年の域)。この年にはNHK紅白第1回があった他、天地真理さんなどが生まれた年でもあるとのこと)


●「鬼退治」人形
xP1570088

ボールを鬼に向かって投げて、胸部分に当たると「がおー」とうなり声を上げる昔ながらのアトラクション。
現在は人形だけが保管されていて、胸にタッチすると鬼が動く様子を見ることができ、子供たちにイジられていた。
(相模湖のゲームコーナーの片隅にもこんな感じの鬼が放置されていた気がする)

 GCCXロケ地巡り(#16・相模湖「富士スポーツランド 」など)(後編)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/42057940.html


●「スペースショット」模型
xP1570150

「たまゲー」で有野課長や当時ADだった浦川さんが乗っていたアトラクションの「スペースショット」。
乗り場の近くにはミニチュア模型がある。
(ボタンを押すと、本物同様に座席が急上昇して上下運動する様子を見られる)

なお、「スペースショット」の下では子供用「スペースショット」という感じのアトラクション「ぴょんぴょん」が稼動中。
(高さは3,4mほどで、座席が上ったり下がったりする。2歳から乗れるらしく親子連れにはこちらがオススメ?)
xP1570158


●「ターゲットマシン・ボルケーノ」
xP1570162

ゲームコーナーの「プリ機コーナー」へ行く途中の細い通路にも何台かゲーム機が置いてある一角がある。
(オンエア時、この辺り(写真右側、通路脇のスペース)で課長が「JUMP UP」をプレイしていた気がする)

その中にガムの玉を転がしてゴールまで運ぶ「ターゲットマシン・ボルケーノ」などがあった。
(市川の「ゲームフジ」でもやっていたと思う)
xP1570220


●見世物小屋看板
xP1570163

この通路沿いには、他にも「ご存知(?)」らしい「妖艶ろくろ首娘」「河童 決闘 大いたち」など怪しげな出し物が描かれた昔ながらの見世物小屋っぽい看板がある。

「青竹渡り(逆立ちな上、足で傘を持ちながら)」「肩芸(三味線を弾きながら肩に竿を乗せる?)」など、すごいんだかどうかよくわからない出し物もあったりと、不思議な雰囲気が漂っていた。
xP1570165


●フラワーステージ
xP1570194

「Beeタワー」の足元にあるイベントスペース。
この日は若手のパフォーマーがジャグリング(シガーボックス)やジャンケン大会などをやっていた。
(演者さんが新人の方なのか何度か失敗していたが、浅草という場所柄か観客は温かい感じなのが印象的だった)


●ブラ坊神社
xP1570208

ゲームコーナーなどのある「笑運閣」の屋上フロアにある。
鳥居の先にドアのついたお堂があり、固めのドアを開けると中には花の球根のようなご神体が鎮座している。
(小さな「おさいせん」箱もあり、お参りも可能)

花やしきに宿る幸福の神様で、付けている腰巻は「球(根)の腰(巻)」ということで触ると良縁のご利益があるとのこと。

また、屋上フロアからは園内を一望できるので、遊んだ後の休憩がてらに立ち寄ってみてはどうか。
(「Beeタワー」、「スペースショット」、そしてスカイツリーという3ショット)
xP1570205


●ザリガニつり(営業終了)
xP1570244

射的などがある縁日コーナーにあった看板。
かわいいザリガニの絵が印象的だが、惜しくも昨年の3/13で営業終了となったとのこと。
(岐部先生vsザリガニの対決が見れず残念…。また、「花やしき」がよく出るマンガ「こち亀」でもザリガニつりをやっていた(釣った後に逆襲された)のを思い出す)


●射的をするダダ
xP1570245

GCCX挑戦タイトルの「ウルトラマン」つながりではないが、園内にはウルトラマンに出た怪人が花やしきのアトラクションに興じる姿のスタンプが配置されていて、スタンプラリーが楽しめる模様。
(写真は(有野課長もお得意の)射的コーナーで銃を構えてドヤ顔のダダ)




●浅草門
xP1570246

花やしきの入口の1つ。
「たまゲー」オンエア時もこちらが写っていたが、やはり昔ながらの門構えは風情があって良い。


といったところで以上。

アトラクション、ゲームコーナー以外にも見どころたっぷりなので、浅草観光ついでや、とりあえず入園料が割引になるサービスデーにでも足を運ばれてはどうか。

 浅草花やしき _ 浅草の遊園地
 http://www.hanayashiki.net/




(13:31)

コメントする

名前
 
  絵文字