2017年04月08日

手軽に行けるロケ地が尽きてきたので、今回は「たまゲー」で取り上げられてもおかしくないようなお店に行った時の話を。
(行ったのは2015年10月。貸しシューズやボール棚のそばにエアホッケーやクレーンゲームなどが並ぶ「たまゲー」で定番の雰囲気だった)
xP2280047


今回行ったのは池袋駅東口近くのボウリング場「ハイパーレーン」。

 (公式)ハイパーレーン
 http://www.hyperlane.com/

駅の東口を出て線路沿いに左手(北の方)に進み、小さな公園の向かいに建つビル内にある。
(丸みのある窓の形に時代を感じるたたずまい)
xP2280048


エレベーターを上がるとボウリングレーンの横にゲームコーナーがあるという、「たまゲー」に出るボウリング場でよく見る雰囲気。
(平日の昼頃でもちらほらボールを投げる方々がいた。公式サイトによると24時間営業らしいので終電を逃した方にももってこい?)

 (参考)GCCXロケ地巡り(#78・博多駅「博多スターレーン」)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/63066844.html

xP2280047


並ぶゲームはクレーンゲームやエアホッケー、腕相撲ゲーム(「ARM CHAMPS II」?)に「電車でGO!」などライト層向けの台が多めという感じ。
(ボウリングのついでに遊んだり、空きレーン待ちの時間つぶしにでもという心遣いだろうか)
xP2280044


音楽ゲームは「太鼓の達人」があり、「2014年5月新曲追加」とあるのでそこそこ最新に近いバージョンの模様。
(右上の版権曲に「あまちゃんオープニング」があるのが時代を感じる)
xP2280045



一方、そのそばで稼動中の「電車でGO!2高速編」は1999年の台と、台の新旧のギャップが面白い。
(当時はどこのゲーセンにも電車でGOが並び、かなりのブームだったことを思い出す)
xP2280046




といったところで以上。

ボウリングというとすぐ近くのサンシャイン通りに「ラウンドワン」があるが、昔懐かしい落ち着いた雰囲気の中でボウリングを楽しみたい方にはこちらの方がオススメかと思う。


※近くにあった「たまゲー」スポットである「池袋バッティングセンター」は惜しくも閉店となってしまったが、こちらは末永く頑張ってほしいものである。

 GCCXロケ地巡り(#95・「池袋バッティングセンター」)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/46654047.html





(11:04)

コメントする

名前
 
  絵文字