2017年04月01日

今回はロケ地ではなく自分が行ったゲームセンターの話を。

先日紹介したロケ地「船橋ビビットスクエア」の後、近くにあるホームセンター「スーパービバホーム新習志野店」の2階が広めのゲームコーナーになっていたので、ついでに見ていった。

 GCCXロケ地巡り(#138・南船橋駅「船橋ビビットスクエア」)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/65870571.html
 スーパービバホーム新習志野店
 http://www.vivahome.co.jp/shinnarashino_svh/

※SDキャラのPOPつきの「ファイナルファイト」など、当時のままって感じのレトロゲーム筐体も何台かあった。
xP1150121

1階がホームセンター、2階がゲームコーナー(とセリア)になっている。
xP1150007

店内はかなりゆったりした雰囲気で広く、クレーンゲーム、メダルゲーム、ビデオゲームが一通り揃っている。
xP1150115

たまに「たまゲー」で遊ぶピンボール台なんかもある。
(こちらは「ワールドポーカーツアー」とあるアメリカンな雰囲気。
 隣にあるのは「最北端ゲーム紀行」などで何度か遊んだ「マリオカート」)
xP1150116


「川崎ウェアハウス」でのたまゲーで、AD(当時)の中山さんが有野課長とプレイ(周りも「中山!中山!」と叫びながらプレイ)していた、画面に向かってボールを投げ込むゲーム「ガシャーン(コナミ)」(の続編「おかわり」?)もあった。
(その隣にはバスケゲームやゴルフシミュレーターもあったりと、スポーツ系の大型筐体も多い)

 GCCXロケ地巡り(#77・川崎駅「ウェアハウス川崎」)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/39303413.html

xP1150118

音楽ゲームはDDR、プロジェクトDIVA、ドラムマニアなどほぼ揃っている。
(写真右手前の赤いテープが張られた台は「ダンスエボリューション」。
 なお、右手奥のバイクゲームは以前紹介の「大塚バッティングセンター」にもあった「NIRIN」)

 GCCXロケ地巡り(#158・大塚駅「大塚バッティングセンター」)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/35321022.html

xP1150120

ビデオゲームは新作格闘ゲームの他、「セガテトリス」「ぷよぷよSUN」「上海」など懐かしめの台も多い。
xP1150122

有野課長が「有野の挑戦」でギブアップしていた「ファイナルファイト」もあった。
(インストカードのほか、ご丁寧にSDキャラのPOPつきで筐体の状態も良い)
xP1150121



メダルゲームも大人向けの「スターホース」などの競馬ゲームやビデオポーカー・スロットから…、
xP1150123

子供向けの「しっぺチャンピオン」「クレヨンしんちゃん」まで充実した品揃え。
(100円でメダル20枚からと1パチ・5スロ並にゲーム用メダルのレートが安いのも嬉しい)
xP1150133



にほんブログ村 ゲームブログ ゲームセンターへ


といったところで以上。

ホームセンターでのお買い物ついでの暇つぶしにはもちろん、純粋にゲームだけでも世代問わず楽しみやすいお店だと思う。


なお、「スーパービバホーム」の向かいには「たまゲー」ロケでおなじみの総合中古リサイクルショップ「千葉鑑定団」(湾岸習志野店)もある。
(実際に課長が行ったのは別のチェーン店「酒々井店」だが、こちらも同様に大型の店舗で品数も豊富)

ゲームソフトや古本、フィギュア、おもちゃなどをついでに探したい方にもかなり楽しめるだろう。
xP1150136



※再訪した時の記事はこちら。

 珍ゲーセン巡り・南船橋駅「スーパービバホーム新習志野店」(2021/11)


 


(10:30)

コメントする

名前
 
  絵文字