2017年01月15日

今回紹介するのは、静岡・熱海駅近くの山の上にそびえる「熱海城」。

 (公式)熱海城_錦ヶ浦の山頂にそびえ立つ熱海城
 http://www.atamijyo.com/

熱海の温泉街と相模湾を見下ろせる絶景が魅力の観光スポットだが、もちろんこの日のお目当ては地下のレトロゲーセン。
(平日の昼下がりだったが、学生さん、親子連れ、カップルなどがちらほら出入りしていた。
 1月の真冬の寒さの中に咲き誇る早桜「熱海桜」が見ごろで観光客が多かったせい?)

※通常のお城見学の順路だと、まずエレベーターで最上階に上がり、その後階段で降りながら各フロアを見学して最後に地下に降りてゲーセンで楽しむ(見学後のご褒美のような感じ?)らしいが、自分は迷わずいきなりエレベーターで地下へ降りた。

地下には写真の「Outrun SP2」などのレースゲームやガンシューティング・音楽ゲームなどの大型レトロゲーム筐体、さらにゲーセン定番のエアホッケー、過去の「たまゲー」で遊んでいたボールを投げまくるゲーム「ガシャーン」など、バラエティ豊かなゲームが並び、昔のゲーム好きな方はもちろん、初心者も親しみやすいゲームが多い。
(家族連れで楽しみやすい観光地向けラインナップという感じ。しかもお城の入場料(900円)を払えば全て遊び放題)
xP2150135

まずは有野課長がやっていたゲームをチェック。

こちらはガンシューティングと音ゲーがドッキングしたタイトーの意欲作「ミュージックガンガン2」。
(タイトーのガンシューというと「オペレーションウルフ」を思い出す…古過ぎ?)

曲は課長がプレイしていた「トイレの神様」などのJ-POPや、写真の「みくみくにしてあげる♪」などのボカロ曲、「only my railgun」などのアニソンなど色々。
xP2150176

銃でターゲットを打つのは普通のガンシューと一緒だが、曲のリズムに合わせて打つと高得点になるのが新鮮。
また、歌詞に合うように複数回打たないといけないターゲットやトリガーを引いたまま照準を動かす「長押し」、曲の盛り上がりで銃を上へ向けて撃つアクション要素もあったりと意外と楽しめた。


続いて、「いつになったら接待ゲーム覚えますか!」と課長が少々キレ気味だった「パックマンバトルロイヤル」。
(4人対戦できるパックマンで、課長のように黄色パックマンでプレイ…しかし、1人プレイだといまいちかも)
xP2150168

※なお、課長の挑戦した「チェイスH.Q.2」、ちらっと背景に写っていた「タイムクライシス」がなかったりと、オンエア時から一部台の入れ替えがあった模様。

他のゲームをさらっと紹介すると、いまや懐かし音ゲーの域に入りつつある「ギターフリークスV8」「ドラムマニアV8」や…
xP2150139

昔の「たまゲー」でもプレイしていたパンチゲーム「はじめの一歩」に、TXサラウンドシステムの音響が凄いレースゲーム「バトルギア4」…
xP2150140

鞭を振るうアクションとガンシューティングが融合した「悪魔城ドラキュラ」に対戦が楽しい「ザ・ビシバシ」…
xP2150195

さらに、以前の記事に出たお店「BTTA」にもあったブーストボタンが熱いレースゲーム「R改」やガンシュー「LAマシンガンズ」など、一昔前にゲーセンを賑わしていた筐体がよりどりみどりだった。

 レトロゲーセン巡り・千葉・八千代台「BTTA(バックトゥザアーケード)」(再訪)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/66331846.html

xP2150136

最後に、「たまゲー」オンエア時、コーナーの締めで入っていた足湯は城の1階の奥の方、外へ出たところにある。

湯船に浸かりながら遠くに浮かぶ伊豆大島や初島などの海景色を堪能でき、遊んだ後の一休みにオススメ。
(靴を脱いで入る時間があるなら、その分で1,2回でも多くゲームしたい…という本音もあるのだが。なお、この日は寒風吹きすさぶ寒い日だったせいか、お湯は少々ぬるめに感じた)
xP2150231

といったところで以上。
(ゲームは台数が多くて紹介し切れてないので、続きは後日)

所狭しと並んだ大型レトロゲーム筐体の充実度はかなりのもの(熱海はもちろん、県内でも有数のレベル?)なので、熱海観光(温泉巡りや海水浴、今が見頃の熱海桜(1月でも咲く。以下写真)など)ついでに行ってみてはどうか。
(もちろん、和田たばこ店、熱海ロープウェイなど他のロケ地のハシゴでも十分1日遊べると思う)

 ゲームセンターCXロケ地巡り(#219・東海道線・熱海駅「和田たばこ店」)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/60695401.html
 懐かしゲーセン巡り・熱海「後楽園ゆうえんち アピオ」「熱海ロープウェイ」
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/55556621.html

xP2150284

 


(12:25)

コメントする

名前
 
  絵文字