2017年01月07日

今回は先日記事にした「蒲田東急プラザランド」が今どうなってるか見に行った時の話を。
(観覧車と屋上広場は数年前に「かまたえん」としてリニューアルされたらしい)

 (公式サイト)屋上「かまたえん」 東急プラザ 蒲田 × ナムコ
 http://kamata.tokyu-plaza.com/kanransha/
 リニューアル前の記事:GCCXロケ地巡り(#87「蒲田東急プラザランド」)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/33710715.html

こちらがつい先日に行った時の屋上の写真。
(2015年9月の時のもの。もう1年以上前なので恐縮だが…)
xP2260083

※なお、リニューアル前の写真がこちら。
xP2630129

以前あったようなクレーンゲームやゲーム機はほぼ撤去され、屋台やイベント広場が拡張されていた。
(休日ということで親子連れが多数。男一人で行くのは勇気のいる感じのリア充空間に様変わりしていた)

また、過去の「たまゲー」回を思わせる射的やひもクジのブースが新たに加わっていて、縁日っぽくてちょっと懐かしい感じも。
xP2260085

イベント広場ではガチャピン・豆しば・だっちの緑の3兄弟(?)が記念撮影会をしていた。
(カマタ・グリーン・デイズという祭りの一部らしい)
xP2260086-2

唯一広場の面影を伝えていたのが、こちらの復活した「幸せの観覧車」。
xP2260088

パックマンの敵キャラを思わせる形はそのままに、アームやゴンドラの色がきれいに塗り替えられていた。
(なお、料金は300円。以前は200円だったと思うが値上げした?)

リニューアル前の錆付き具合や色あせたレトロ感と危なっかしい雰囲気も懐かしかったが、安全を考えれば止むを得ないということか。


といったところで以上。

ゲーム機はなくなったものの観覧車は残ってるので、昔の雰囲気を少しは懐かしめると思う。
(あまりの変貌ぶりに寂しさの方がこみ上げるかもしれないが…)


※ついでに、前回の記事で使わなかったリニューアル前の「蒲田東急プラザランド」の写真を何枚か。

●テント下の屋上ゲーム機
xP2630114

リニューアル前は屋外に張られたテント下にこんな感じでゲーム機が並んでいた。
(「たまゲー」オンエア時に有野課長がプレイしていたっぽいカードの出るゲーム機や、一般向けレースゲームの代表格「マリオカート2」など)

●植え込みに隠れたパックマン
xP2630127

屋上の一角、ごちゃっとした中にこんな感じでパックマンや敵キャラの人形が並んでいた。
リニューアルされた今、パックマンがどこにいってしまったのか気になるところ。
(隠居して浅草にあるバンダイ本社の庭にでも並んでいればいいのだが…
 …と思いきや、ここには既にドラえもんやウルトラマンと並んでパックマン人形があった。
 横から見ると、ゲームと同様に口がぱっくりと大きく開いている)

 ゲームセンターCXロケ地巡り(#256・浅草駅「バンダイ東京本社」)

xP2610038


★2017/01/30追記
「幸せの観覧車」、リニューアル前はこんな感じで乗り場の横でパックマンのモンスターが出迎えてくれたが、リニューアル後はいなくなっていたのが残念。
xP2630126

 (同内容のツイート)
 https://twitter.com/tita041/status/826038834265628672
 


(09:53)

コメントする

名前
 
  絵文字