2016年10月08日

今回は先日記事にした「バックトゥザアーケード(BTTA)」へ再び行った時の話を。
(2016年7月~9月に何度か訪ねた時のもの。前回行ったのが2016年4月で約3ヶ月ぶりくらいだったが、(↓の「トラック狂走曲」をはじめ)面白い新台が結構入っていたりとまた十分に楽しませて頂いた)

 前回の記事:千葉・八千代台「バックトゥザアーケード」(2016年4月)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/62673808.html

xP1840044

こちらが入口。
日差しを防ぐため一部のシャッターが閉められているが、しっかり営業中。
(右端のドアから入店できる。店先に置かれた筐体もいずれ新台としてデビューするのだろうか…)
xP1840024

この日まずやったのは、新しく入っていた「R改」。
改造車で新宿などの街中を走る「首都高バトル」を思わせるゲームだが、敵ドライバーがよくしゃべるカットインが入るのが面白い。
(頭文字Dのアニメを見てるような感じ)
xP1750019

また、ステアリング中央のブーストボタンを押すと急加速するのだが、加速によりハンドルが力強く揺れる演出があるのも(文字通り)手に汗握る。
(昔のアニメで言うなら「サイバーフォーミュラ」で「ブースト,ON!」「メッサーウィング!」を使ったような気分…って昔過ぎる話なので以下略)

次にこれまた新台の「テクノドライブ」。
「運転能力検定ゲーム」という異色ジャンルのゲームで、仮想空間で障害物をよけたりしながらの運転をすると「動体視力」「状況判断力」などの技術レベルを判定してくれる。
(結果を印刷もしてくれるのがいい記念にもなるのでありがたい。この日は平凡な結果が出て、ペーパードライバーとしては複雑な心境…)
xP1750110

さらに、お店の一番奥(トイレの手前)にあったのが「ポケットレーサー」。
(以前「台場一丁目商店街」にあったのを紹介した)

 GCCXロケ地巡り(#48「台場一丁目商店街」)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/37260955.html

xP1840039

なぜか裏技適用(?)で車がミニサイズになっていたが、ベースになってるPS1「リッジレーサーレボリューション」を思い出す懐かしい感じでいい。
(「リッジレーサー2」と同じBGMを聞きながら「タイムアタックにはまってたのもかれこれ20年前か…」と思い出に耽りながらのプレイに)

同じく立って運転するタイプのレースゲー定番「クレイジータクシー」。
(「たまゲー」で有野課長が裏技のリヤカーを出すのに苦戦していたシーンを思い出す)

相当ブランクがあったせいであまり長くプレイできなかったが、街中を豪快に走り回れるのは短時間でもGTAに似た快感が味わえる。
xP1840042

さらに、これも入れ替え台となる「ハーレー・ダビッドソン&L.A.ライダーズ」。
ロサンゼルスの街中でバイクを乗り回し、制限時間内にチェックポイントを回ると残り時間が増えていく「クレイジータクシー」のバイク版というイメージのゲーム。
xP1750031

慣れないとバイクの制御が難しいが、でかいハンドルを握るだけで心躍るのはさすがハーレー。
(「クレイジータクシー」同様に街中の障害物なども豪快に吹き飛ばしながら走れるのも爽快。ただ、車には勝てないというシビアな一面も)
xP1750032

同じく豪快なゲームとして「トラック狂走曲」。
(お店の入口そばにトラックの後方車体を思わせる筐体があり、店に車が突っ込んだように見えるシュールな風景)
xP1840044

ゲーム内容はトラックを運転して時間内にコースを走りきると次の面へ進むオーソドックスなレースゲームだが、大型トラックらしくハンドルは超大型サイズ、さらにBGMはド演歌(「アウトランナーズ」のように選曲ボタン付き)というかなりのレア台。
xP1840027

中央のクラクションを鳴らすと他車が道の端にどいてくれて走りやすくなる。
(PS1で出ていた「デコトラ伝説」を思い出す。あるいは「もっとはじっこ歩きなさいよ!(by美川憲一のCM)」の気分…ってまた昔話で申し訳ない)

さらに、座席が結構広めなので、隣に誰かを座らせてのプレイも可能。
(助手席があるドライブゲームというのもそうそうないと思われる)
xP1840029

ついでに前回プレイし損ねたガンシューティングも、というわけで同じく「LA」つながり(?)の「L.A.マシンガンズ」。
大型の銃はトリガーを引くと発砲時の反動を再現している感じで揺れ、手に汗握る展開で楽しい。
(命中して飛び上がった敵をさらに撃ち続けると多段ヒットとなるのも熱い)
xP1750034

あとは前回もプレイした「アウトランナーズ」「アフターバーナーII」「アフターバーナークライマックス」「デイトナUSA2」「レイブレーサー」「セガラリー2」などを空いてる台から次々プレイ。
(デイトナ、セガラリーなどで派手にドリフトをした後、アウトランナーズでのんびりドライブを楽しむとかなり癒される。帰り際、締めにやるのにいいかも)
xP1840030

また、「アフターバーナークライマックス」はやっとこさエンディングAクリア。
…しかし久々のプレイでやられまくって2度ほどコンティニューしてるのでまだ挑戦は続きそう。
(「アフターバーナーII」「クライマックス」のやり比べができるのもなかなか貴重である)
xP1840034


といったところで以上。

首都圏近郊ではかなりレアな体感ゲーム・ドライブゲームが集まったお店なので、ドライブゲー好きな方、当時を懐かしみたい方なら文句なしに楽しめると思う。

※なお、お店の営業時間や稼動中のゲームは変更の場合があるので、行く前にツイッター等の確認を忘れずに。

※現在は新京成線・五香駅近くに移転して営業中とのこと。
 営業時間などは公式ツイッターでご確認を。

 公式ツイッター
 https://twitter.com/B_T_T_ARCADE
 (公式)バック・トゥ・ザ・アーケード  レトロゲームen+i
 http://retrogameen.seesaa.net/

 レトロゲーセン巡り・「BTTA(バックトゥザアーケード)」(再々訪)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/71692149.html




(12:11)

コメントする

名前
 
  絵文字