2016年04月27日

今回は自分が行ったゲーセンの話を適当に。
(行ったのは2016年3月。旅行先でもゲーセンを探すのが癖になった)

今回行ったのは鹿児島の繁華街・天文館のアーケード街にある「リバティー」。
電球で飾られた「←2F・3F」の矢印看板が懐かしい感じ。
xP1250170

入口近くにはクレーンゲームやプリクラなど万人向けの台が並ぶ。
(開店は10時、閉店は25時?とあり、深夜まで遊びたい方にもオススメと思われる)
xP1250168

「おそ松さん」「ぐでたま」などの最新プライズもしっかり揃っていて、近くには店員さんの気合の入ったイラスト入り看板もあった。
(ここの推し松は一松さんの模様)
xP1250167



これだけだと「ごく普通のゲーセン」ということで掲載は見送るところだが、店の奥の方へ行くと「クレイジータクシー」「タイピングオブザデッド」などの懐かしい台があり、思わず心の中でガッツポーズ。
xP1250164

「たまゲー」で有野課長が苦労していた「車がリヤカーに!」の裏技も解説が出ていて親切。
(苦労するのも無理はない感じの難しそうな手順である)
xP1250165


他に「懐かしガンシュー」定番の「タイムクライシス(3?)」や「ターミネーター」などもあり。
xP1250161

そして個人的イチオシの「アフターバーナークライマックス」もあった。
(左隣のパンチングゲームもちょっと気になるが、この時こちらしか眼中になかった)
xP1250162

秋葉原のセガ新館から消えて久しかった(以下記事)だけに感動の再開に喜びつつプレイ。

 秋葉原・クラブセガ新館、レトロ体感ゲームが一部撤去?
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/49447645.html

残機が4機設定(通常は3機)とお得だったのだが、操縦桿やスロットルレバーの感度が良すぎてローリングやクライマックスモードが誤発動して、結局ギリギリクリアできずゴール目前で終了。
(一番は自分のブランクのせいだろうけど…最後にやったのが半年前の新千歳空港だし、と言い訳(以下記事))

 珍ゲーセン巡り・新千歳空港「アピナ」
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/48281102.html

xP1250163


なお、お店の天井にはキャラクター物のタペストリーなどが飾られていたりとファンにはたまらない演出も。
(目立つ位置にあった「すーぱーそに子」。左下には懐かしい「けいおん!」なども)
xP1250166


といったところで以上。

鹿児島観光の定番・天文館の中と行きやすい場所なので、昔のゲームが好きな方ならついでに立ち寄るのも面白いかと思う。
(旅先でこの手の懐かしいゲームに出会えると、温泉街のゲームコーナーでレトロゲーをやりたくなるのと同様についつい100円を入れてしまう)



(19:36)

コメントする

名前
 
  絵文字