2015年11月20日

今回はロケ地ではなく、自分が行ったゲーセンの話を。

今回行ったのは北海道・新千歳空港内にあるゲームコーナー「アピナ」。
(空港ターミナルの4階にある。今年の7月に旅行した際、手荷物検査までの時間つぶしに立ち寄った)

店先でまず目に付いたのが「初音ミク ProjectDIVA」の看板。
(ゲーム機も店頭の目立つ位置に置かれていた)
P2120286

初音ミクが北海道に縁がある(開発元のクリプトン社が札幌にある)ことにちなんでゲーセンもミク推しなのかもしれない。

さて、この手のゲームコーナーでまずチェックするのが音楽ゲームのバージョン。
(最新台か古い台かで、ある程度そのお店全体の台の新旧が想像できる)
P2120292

ということで、ここにあった「pop'n music」のバージョンは「fantasia」(2011年頃の作品で約4年前?)だった。

左上のPOPで大体のプレイ時間(10分?)や難易度などが★で示されているのも親切でいい。
(その上の目玉曲に「コネクト」が入ってるのも懐かしい感じ。
 当時の版権曲ができるのも昔のバージョンのいいところ)

次に目に付いたのが「アフターバーナークライマックス」。
(GCCXのカンヌ映画祭の回で有野課長がプレイしてた気がする)
P2120293

セガの有名体感ゲーム「アフターバーナー」のリメイク作だが、激しく筐体が揺れるためメンテナンスが大変なのか、最近では撤去されることが多く結構貴重な台になりつつある。

「君は立派な操縦士になれるか!?」
と、空港っぽい楽しいアオリ文も。
(「パイロット気分がリアルに味わえる」とあるが、フライト前にゲームオーバーになったら気分が悪そうな気もするのだが…)
P2120294

ということで、無難なフライトを心がけてなんとかクリア。
(安定のCランクエンディング)
P2120291

飛行機に乗る前にミスって墜落シーンを見るのもなあ…というのが本音だった。
(久々のプレイだったので、ハイスコアを狙うリスクよりは長く楽しみたかったというのもあるが)

他にも店内には「NARUTO」に「けいおん!!」とちょっと懐かしめの立て看板なんかもあって楽しげな雰囲気だった。
P2120295

ということで以上。

ちょっとしたゲームセンター並みに広く、他にもクレーンゲームや音楽ゲームなど万人向けのゲームが多いので、フライト前に誰でも楽しみやすいと思う。


なお、初音ミクに関連して同じく空港の4階には「雪ミク スカイタウン」というのもある。

 雪ミク スカイタウン
 http://snowmiku.com/skytown/

ボーカロイドの歴史説明や等身大のミク人形、ショップの他、過去に発売された「雪ミク」関連のグッズ類の展示もあり。
(「まどかマギカ」とのコラボっぽいバッジなどもあった。
 ということで、うまい具合にさっきの「コネクト」とつながったところで終了)
P2120304




(21:54)

コメントする

名前
 
  絵文字