2015年10月10日

手軽に行けるロケ地が尽きてきたので、今回は「たまゲー」で取り上げられてもおかしくないようなお店に行った時の話を。
(ゲームセンターCXのロケ地「候補」巡りということで)


※アストロシティ筐体のブラウン管モニターが取り払われ、代わりに小型液晶テレビがちょこんと置かれた驚きの力技で稼働中の筐体もあったり…。
P2250193



今回行ったのは静岡・伊東駅近くの「オークラボウル」。

駅を出て右手に進み、線路下のトンネルをくぐった先にある。
(ボウリング場+ゲームコーナーの組合せは最近のオンエアのたまゲーにもあった他、昔の木更津の回などを思わせる雰囲気)
P2250188

行ったのは2015年9月の連休中で、夕方頃に足を運んだ。

伊東といえば温泉街。
(スーパーマリオ3で合宿もやっていたが)
街中は観光客が一杯だったが、お店の方は地元の親子連れっぽい方を中心に賑わっていた。
P2250143

店内は店名通りのボウリングのレーンが10レーン近く並ぶ他、「たまゲー」っぽい雰囲気のちょい昔の台が並ぶゲームコーナー、さらに卓球台やビリヤード台もある。
(広々としていて遊びやすい雰囲気)
P2250195

ところが、ゲーム機は電源がオフのものがちらほら(というか半分以上?)あり、そのせいかゲームで遊ぶ人はまばら。
(ゲームが故障中なのか省エネなのかは不明。どこぞのバッティングセンターの回を思い出す)
P2250190

上の写真だと、自分の顔を撮影してレースができるナムコの「Race On!」、そして隣のガンシューティングは電源オフ。
しかし一番左のUFOキャッチャーは稼動中だった。
(ゲームの人気度、稼働率を如実に表しているようで切実な感じ)

昔懐かしい「麻雀格闘倶楽部」もあったが1台だけ。
(ネットワーク未接続だとただのコンピューター対戦専用台?)
P2250193

その隣には2台ほど格闘ゲームっぽい台があるが、こちらも電源オフ。
(店員さんに頼めば電源を入れてくれるのかもしれないが、詳細は不明)

そんな中、数少ない稼動していたゲームが「beatmaniaIIDX 19 Lincle」。
(過去バージョンなので当然ネットワークには接続してないローカルモード)
P2250191


この頃のバージョンだと少しはやれる曲があったので、「mermaid girl」「Follow Tomorrow」などをプレイ。

弾く楽しさより昔を懐かしみたくて(かれこれもう4年前)プレイする気分だった。
(やりながら当時を色々思い出す。東日本大震災のあった年に出たバージョンだったとか…)

なお、beatmaniaの隣には「pop'n music せんごく列伝(多分。こちらはかれこれ5年前の台?)」があったが、こちらは電源オフだった。
P2250192

そして「たまゲー」の準・定番と言ってもいい見下ろし方クレーンゲームも。
(ただ、景品は課長が大好きな(?)下着ではなく、Tedのぬいぐるみや毛の生えたボールだった)
P2250196



ということで、温泉街めぐりや海水浴ついでにちょっとレトロな気分に浸りたい時にちょうどいいかと思う。
伊東駅に近いので寄り道しやすいが、この付近の伊東線の電車は30分に1本くらいなので時間に注意。
(窓が大きく開いた展望車つき列車「リゾート21」からの車窓。窓一杯に広がる秋の海もいいものだった)
P2250203



(13:02)

コメントする

名前
 
  絵文字