2015年06月18日

今回行ったのは千葉・浦安市の「重兵衛商店」。
※番組のロケは2013年の9月だったらしい。
 わりとテレビに取材されるお店らしく、有野課長の色紙も飾られていた。

 ゲームセンターCXブログ - 重兵衛商店
 http://blog.fujitv.co.jp/gamecenter/E20131214001.html

4-173-231-2


お店の場所は東京メトロ東西線・浦安駅から南へ歩いて10分ほど、住宅街の細い路地を抜けた奥まった所にある。
(行ったのは2015年3月のとある平日の夕方。店先に積まれた「ポテトフライ」の段ボールが懐かしい)
P1730232

店先には「ぴょんぴょん」「ニューとんとん」という子供向けな絵柄のメダルゲームが。
(以前行った「いちせ商店」にもあった。ネーミングからして同じメーカー製なのかも)
P1730233

 ゲームセンターCX「たまゲー」ロケ地巡り(#169・荒川区・三ノ輪駅「いちせ商店」)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/32715892.html

その隣に、番組で「伝説のメダルゲーマー」がやっているという話の出たスロットゲームもある。
(この日はお客さんが少なかったせいか電源が落とされていたが、店長さんに希望すれば電源を入れてくれる)
P1730234

店内には様々なおもちゃや駄菓子が並び、有野課長の色紙も目立つ場所にあった。
(色紙が飾ってあると、お店の方に番組のことを聞いても良さそうかなという安心感がある)
173-231-2

駄菓子を買うついでにお店のことなどを聞いてみると、テレビの他、地元のタウン誌などでも取材されてるお店ということなど、色々親切に教えて頂けた。
(自分が店に入った時や買い物中にも、地元の子供や親子連れがちょくちょく買いに来ていた)

昔ながらの静かなお店の雰囲気、そしてゲームと駄菓子で子供時代を懐かしめるお店ってほんと貴重だなとしんみり思った。


浦安駅は東京メトロの東の端の方で遠くからだとちょっと行きづらい感じもするが、一日乗車券を使って他のたまげーロケ地をハシゴして行くと面白いと思う。
(同じ東西線・高田馬場駅そばの「ゲーセン・ミカド」とか、丸の内線・中野新橋駅から徒歩でいける「神田米店」とか)

 久々に高田馬場「ゲーセン・ミカド」へ(2015年5月)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/32715895.html



(21:13)

コメントする

名前
 
  絵文字